2020年度版おすすめの花粉スプレーは?子どもの使用は?

花粉症になって20年以上経っていますが、いつも花粉の時期は憂鬱になります。
花粉スプレーが登場してからは、花粉の時期が少しだけ過ごしやすくなりました。

そんな各社から出ている花粉スプレーを、項目ごとにまとめてみました!

2020年度版おすすめの花粉スプレーは?花粉スプレってどうやって使うの?

ガス式のもの、ポンプ式のものなど出方が違うタイプの花粉スプレがあります。

ガス式の方は振らないで、20cmほど離してから顔や頭などにスプレーする。

ポンプ式は軽く振ってから、20cmほど離して顔や頭にスプレーするようになっています。

花粉スプレーの裏面には、振るタイプ・振らないタイプか書いてあるのでご確認の上ご使用を!

2020年度版おすすめの花粉スプレーは?各社から出ている花粉スプレーの特徴をまとめてみた

各社から多くの花粉スプレーが発売されています。
ドラックストアに置いてあり、有名どころの花粉スプレーを比較してみました!

会社 フマキラー アース製薬 アース製薬 資生堂 コーセー
商品名 アレルシャット アレルブロック
ママ&キッズ
アレルブロック
モイストヴェール
イハダアレルスクリーン アレルテクトスプレー
対象年齢 3歳以上 3歳以上 記載なし 6歳以上 記載なし
使用回数 1日3~5回
(約4時間おき)
1日1回 1日1回 1日3~5回
(約4時間おき)
1日何回でも
スプレータイプ ポンプ式
ガス式
(どちらもある)
ガス式 ガス式 ガス式 ガス式
画像

↑上の表は横スクロールで見ることができます!

2020年度版おすすめの花粉スプレーは?子どもに使うならどれ?

対象年齢が書いていないものはあまりオススメしません。
特にコーセーから出ているアレルテクトスプレーは大人向けに開発されていると公式から言われました。

基本的には3歳以上と記載があるものをオススメしたいです!

アレルブロックママ&キッズやフマキラーのアレルシャットを使ってみましたが、どちらも沁みることがなかったのでお勧めです。

我が家では大人用の花粉スプレーと、子供用の花粉スプレーと使い分けて所持しています。

2020年度版おすすめの花粉スプレーは?個人的に気に入っている花粉スプレーは?

昨年は子供はアレルブロックママ&キッズを使用。
大人はイハダアレルスクリーンを使用、といった感じで決まっていました。

イハダアレルスクリーンを使っていた感じとして、花粉の酷い時期に公園へ散歩しにいったとき最初の1~2時間は鼻水が全くでなくなりましたが、3時間過ぎたあたりから痒みが出てきました。

イハダアレルスクリーンの効果は良かったのですが、持続時間があまり長くなかったと感じました。

今回はコーセーのアレルテクトスプレーを購入してみたので、花粉の時期はこの1本で挑んでみたいです。

2020年度版おすすめの花粉スプレーは?子どもの使用は?のまとめ

花粉スプレーを使うようになってからは、薬を飲まなくても過ごしやすくはなりました。
薬を飲むと楽にはなるのですが、眠気が来るのがネックで妊婦以降は使わなくなってしまいました。

各社から色んな花粉スプレーが登場しているので、自分に合った花粉スプレーを使いたいですね!

おすすめの記事