小学生×児童書おすすめ6選!男の子も女の子も読める書籍の初め

小学生になると絵本よりも児童書籍を手にする機会も増えてくると思います。
初めて読むならどの児童書がおすすめなのか、低学年でも比較的読みやすい児童書をまとめてみました!

小学生×児童書おすすめ!①かいぞくポケットシリーズ

物語の中身や程よい挿絵があり、児童書の入門としては読みやすい方です。
ONE PIECEのような海賊物であり、子供には興味がひかれる内容です。

 

著者:寺村輝夫
イラスト:永井郁子
発行:1989年 - 1998年
出版:あかね書房
全20巻

小学生×児童書おすすめ!②こまったさんシリーズ

こまった、が口癖の花屋の奥さんが繰り広げる料理の世界。
色んな料理のシリーズがあり、アレンジも見せてくれる面白いお話。

 

著者:寺村輝夫
イラスト:岡本颯子
発行:1982年 - 1990年
出版:あかね書房
全10巻

 

小学生×児童書おすすめ!③あらしのよるに

あらしのよるに出会ったのが、ヤギとオオカミ。
お互いの顔を知らずに知り合って、その後はどういう関係が続いていくのか?

 

作:木村 裕一
絵:あべ 弘士
発行:1994年10月20日
出版社:講談社

小学生×児童書おすすめ!④ふしぎなくにのまじょ子(まじょ子シリーズ)

まじょ子と一緒に冒険してみたい、と思われせくれる可愛いまじょの子のお話。

作:藤 真知子
絵:ゆーち みえこ
発行:1985年-2018年
出版:ポプラ社
全60巻

小学生×児童書おすすめ!⑤子どものすきな神さま

色んな神様のお話が集まった短編集。
意外と今の子供たちは知らない神様が出てきたり、大人でも知らない神様が出てきます。

 

作/新美南吉
絵/二俣英五郎
編/新美南吉の会
発行:2004年07月
出版社:小峰書店

小学生×児童書おすすめ!⑥スパゲッティがたべたいよう(小さなおばけシリーズ)

おばけのアッチ・コッチ・ソッチ、ドラキュラのドララちゃんなど魅力的なキャラクターが登場します。

 

作:角野 栄子
絵:佐々木 洋子
発行:1979年-
出版社:ポプラ社
既刊47巻

小学生×児童書おすすめ!男の子でも女の子でも読める書籍の初めのまとめ

1人で読めるようになったらおすすめしたいのが児童書ですね。
小学生低学年でも読みやすい本がたくさんあるので、その子その子に合う本に出合えたらいいですね!

おすすめの記事