ICL手術体験談 費用はいくらか デメリットは?医療費控除はあるのか

先日視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)をしてきました。
ICL手術をしてみて、視界・視野はどうなったのか、痛みや値段はいくらかかったのか、日常はどうなのか、など体験してみて実際にどうだったのかをまとめてみました!

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)ってなに?

視力矯正のための手術で、[眼内コンタクトレンズ]とも言われています。

簡単にいえば眼球を切って、レンズを眼内に入れてしまうものです。
コンタクトレンズと違って、半永久的に眼内で安定するものとなっています。

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)って手入れは必要なの?日常生活は?

コンタクトレンズと違って日々のお手入れやメンテナンスは不要となっています。
自分ではレンズは取り出せないので、洗浄の必要もありません。

また治療後に問題があれば、手術にてレンズを取り出すことも可能となっています。

基本的にICL手術後、日常生活は普通通り過ごせます。

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)手術前から手術後にすることは?

手術3日前から指定の目薬をさします。
(また手術の1週間前からコンタクトレンズの使用を中止しなくてはいけません)

手術後も目薬の種類が増えて、一日に何回かささなければいけません。

手術日当日できないこと

メイク・洗顔・洗髪・入浴は当日禁止となっています。
また運転も翌日の診察でOKが出るまで禁止なので、送迎をお願いしておくと良いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)体験記:手術中は痛いの?してもらった感想

手術の痛み:ある程度の痛みはある
ワキガの手術よりは痛くなかった)

手術の時間:15~30分ほど

手術中は消毒液を眼球に注がれおり、視界は殆ど見えない状態です。
ただ麻酔は目薬のみなので、意識はしっかりとあります。

手術中は基本頭は動かさず、真ん中を見ている感じでした。

切っている時の痛みはそんなにありませんでしたが、レンズ挿入中や、沁みる目薬が入ると結構痛かったです。
鈍い痛みが手術中はある、という感じでした。

強制的に器具で目が開いた状態なので、恐怖心が常にありました。

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)体験記:手術後/当日はどうだった?

目の状態

ゴロゴロと違和感がある
痛みはないが、異物感が常にある
かゆみはなし
視界がもやがかかったようで見づらい

両目とも眼帯するので、車椅子でベットへ移動しました。
目の休憩で手術後、ベットに横になり、眼帯が取れるようになったら、光を見て目を慣らしていました。

手術後、問題なければ1〜2時間後には帰宅となりました。

目の状態は、霧がかっており、視力も良くなく、あまり周りは見えない状態でした。
(歩けないほどではないが、視力回復した感じは全くありません)

帰宅後も寝る前までずっと、視界は悪いままで、もやがかっていました。
(メガネを付けたまま浴室に入った時の感じです)

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)体験記:手術翌日の状態は?

朝起きると、視界のもやは無くなっており、視力も回復していました。
(先生には手術の翌朝には8〜9割くらい見えるようになっているよ、と説明を受けていました)

目の状態

痛みなし
痒みなし
目を閉じている時に瞼を触ると少し痛む(洗顔やメイク時)
目が乾きやすい
異物感は少なくなったが、目だけ動かすと少しゴミが入っているような感じがする

また診察後にOKが出れば、洗顔・入浴・運転が可能となります。

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)体験記:手術2日後以降の状態は?

目の状態

痛みなし
痒みなし
乾きもあまり感じない
眼球だけ動かすと少しだけゴミが入っているような異物感があるが、そんなに気にならない

夜間運転がしづらい
(ハロー・グレア現象で電灯の光が伸びて見えて、運転しづらいです)

手術後2~3日も経過すれば、特に不便に感じることはありませんでした。

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)をしてみてのメリットは?

メガネの煩さしさから解放される
(メガネがずれる・曇る・メンテなど)

コンタクトの手間がいらない
(都度購入が手間・レンズの洗浄・目の洗浄・目の状態によっては付けられないなど)

朝起きてすぐに視界が良好

風呂屋・温泉でも視界が良好

メガネの時より視界が広がる

レーシック手術よりも視力が下がりにくい
(先生いわく、視力は下がらないと思うよ)

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)をしてみてのデメリットは?

手術代金がレーシックよりも高い
(40万円~60万円)

手術前後の制限が少しある
(コンタクトを付けられない・目薬をさすなど)

手術中の痛み・恐怖心がある

ハロー・グレア現象があり、夜間運転がしづらい
(光の輪が重なって見えたり、光を眩しく感じる症状です)

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)の費用・値段はいくらかかったの?

手術代金:390,000円

手術前・手術後の検査:10,000~20,000円

私の場合は手術後の検診がまだ残っている為、金額がまだ確定していません。
おおよそ40万円ほどではないかと思われます。

また私が施術してもらった病院は総合病院であり、ICL手術もよく行っている場所でした。
手術金額は病院によっては大きな差がありますので、色んな場所をチェックしてみると良いかもしれないですね!

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)医療費控除はあるの?

医療費控除の対象

ICL手術は医療費控除の対象なので、翌年の2月16日から3月15日までに申請しましょう!

視力矯正のICL手術(フェイキックiol挿入手術)はどれくらいでできたの?

期間:9ヵ月ほど

人気の総合病院(眼科)だったため、手術したいと言ってから手術までは9ヵ月ほどかかりました。
最初の検診予約だけでも3ヵ月待ち、検査が全部終わってからレンズが届くまで3か月待ちという感じでした。

病院によっては、もっと早く施術になる可能性もありますね。

ICL手術をしてみた 費用はいくらか デメリットは?医療費控除はあるのかのまとめ

ICL手術をしてみて、私自身は良かったと思っており、もっと早くしておけば良かったと思っています。
(近眼にはなりにくいが、老眼にはなるようです)
金額が高額ということや、手術中の恐怖心・痛みなどはありますが、日常のメガネ・コンタクトの煩わしさから解放されるので、興味ある方はしっかり調べてみるといいかもしれないですね!

おすすめの記事