ワキガ手術後のキズは?術後2年半後の傷跡・効果ない?あり?

ワキガの手術をしてから2年半が経過しました。
腋臭手術(剪除法)をしてみてよかったのか、効果はないのか、あったのか、手術後のキズなどをまとめてみました!

腋臭手術をしようか迷っている方の参考になれば幸いです。

ワキガ手術後のキズは?術後2年半後の傷跡はどうなっているのか

思ったよりもグロテスクではなかったので、そのまま写真を乗せてみました。
(抜糸直後の結構グロテスクな写真は「ワキガ手術(剪除法)にて治療してきた」の記事を参照ください)

右わきは遠目で見ると切った後が分からないくらいでした。
ただ治りが悪かった左わきは、切ったあとは目で見て分かるようになっています。

手術後1ヵ月の様子に比べれば全然様子はいいのですが、手術前ほど綺麗な状態ではないです。

ワキガ手術は効果ない?手術後2年半経ってみて臭いはどうなったのか

A:臭いは殆どなし

年中ずっと臭いがしないのかと言われると、たまに「あれ?臭うかな?」と感じる時はありました。
ただ手術前の臭いに比べれば、全く気にならないレベルでした。

手術前は、お風呂に入った直後なのにもう臭いがする…という事が多々あったので。
人に気づかれるレベルの臭いになったことはなかったです。(家族に確認済み)

ワキガ手術の痕の痛みは?手術後2年半経ってみて不便なところはあるのか

A:基本的に生活に支障はないが、腕を思いっきり反らせると脇が突っ張る感じがある

右わきに関しては突っ張る感じもありませんが、どうしても左わきだけが少し突っ張った感じが残っています。

痛いという訳ではありませんが、これ以上腕を突っ張らせると傷口から切れるんじゃないかという感覚はします。
(体勢や動かし方によっては、少し痛いと思うこともあります)

寝ている体勢で、頭元のリモコンを取ろうとしたときに「ピキッ」と痛みが走ったことはありました。

腋臭手術をしてよかったのか?2年半たった今思うことは

A:してよかった

キズは多少残っていますが、臭いはほぼ0になったことへの快適感が凄まじいです。
もう脇スプレー(制汗スプレー)を買うこともなくなりましたし、小まめに汗拭きシートで拭くことも無くなりました。

元々汗の量は多い方ではありませんでしたが、脇汗の染みなどは0になりました。

ワキガ手術を終えて気を付けていることは?

A:特になし

腋臭の原因になると言われている、脂ものは特に避けていないです。
医者の方いわく「食べ物を気を付けなくても、ワキガの元は取ってあるから復活はない」とのことでした。

ただし、取っていない別の場所が発生する可能性はあるようです。

毎日ジャンクフードを食べるという生活は流石にしていませんが、マックなどは大好きなのである程度は食べたりしています。

腋臭手術をこれからする方へのアドバイス

A:手術は大変だし、痛い思いもする。けどその後の快適さは別世界レベル

腋臭で困っている方は、他人に臭いがするかの心配もあるし、自分自身でも臭いと思っている方が多いと思います。(自分もそうでした)

小まめにケアしないといけないし、ワキガだとバレたくないと必死になっていました。

その煩わしさがゼロになったことでの楽さはかなりありました。

腋臭手術(剪除法)は目視で取ってくれるので、ワキガが戻ることは少ないと言われています。
ただ全員が全員戻らない訳でもないようです。(これは病院/医師の腕に左右されます)

体験談で数年後ワキガに戻ったという方もおられるので、100%じゃないのが心配なところです。

ワキガ手術から2年半経ってみての思いをブログに綴る

腋臭が治ったことでの快適感はかなりありますが、手術はかなり痛かった1ヵ月は不便な生活をしていました。
(このあたりの体験談は「ワキガ手術(剪除法)にて治療してきた」を参照ください)

特に子育てをしながら手術をしたので、周りの家族のサポートが必須でした。
(子供が抱っこできない、お風呂に入れないなど)

手術を受けられる環境下なら受けても良いと思いますが、ある程度の覚悟&準備は必要だと思いました。

ワキガ手術後のキズは?術後2年半後の傷跡・効果ない?あり?のまとめ

2年経過後のまとめ

キズは薄くなるがゼロにはならない

臭いはほぼゼロのまま(個人差あり)

やって良かったか良くなかっただと、良かった

2年半経った今でも、ワキガの手術はしておいてよかったと思っています。
こんなに快適なら出産前に手術をしておくんだった、と思う所ではあります。

術後は不便もありますが、数か月経つころにはあまり気にならなくなるので、どうしても腋臭が気になって仕方ないかたは受けてみるのも一つかと思われます!

おすすめの記事