コロナワクチン接種での副反応(副作用)は?高熱の解熱剤は?

医療従事者である夫のワクチン接種が2回終了しました。
コロナワクチン接種で副反応(副作用)はあったのか、どういう具合だったのか詳しくまとめてみました。

コロナワクチン接種の副反応(副作用)が起こる可能性は2回目の方が高い

ワクチン接種1回目でも副反応が出る方はいますが、主に起こりやすいのは2回目と言われています。

夫は1回目接種の時は、腕が痛いくらいで特に問題はなかったようでした。

コロナワクチン接種の副反応(副作用)が起きた(2回目接種)モデルナ

夫が2回目接種(モデルナ)をした翌日に、発熱しました。
熱は38.5度でかなりツライ様子でした。

解熱剤が家にあったので、それを飲むとかなり楽になったようでした。
翌々日には熱も下がっており、普通に仕事に行っていました。

コロナワクチン接種の副反応(副作用)は?身内(33歳)の接種の場合

看護師をしている弟が4月頃にワクチン接種(ファイザー)を2回とも完了させていました。

珍しく1回目も2回目も、腕が少し痛いくらいで大したことは無かったようです。

コロナワクチン接種の副反応(副作用)は20~30代が多く起こる&女性率が高い

看護師の弟いわく、20~30代は大体副反応がでるそうです。
特に女性の副反応がかなり高いようでした。

弟の職場(病院)では、弟以外の20~30代が熱で翌日休んだそうです。

20~30代の全員が全員副反応が出るわけではありませんが、解熱剤などの用意はしておいた方が良さそうです。
(個人医院で接種する場合は、解熱剤をくれる場合もあるようでした)

コロナワクチン接種の副反応(副作用)にオススメの解熱剤(解熱鎮痛薬)は?

薬剤師の夫おすすめ解熱剤は「タイレノール」、「バファリンルナ」でした。
(薬局で主に買えるアセトアミノフェンが入っている市販薬です)

常に薬を内服されている方や、妊娠中、授乳中の方、薬でアレルギー症状が出たことがある方は主治医にご相談の上、クスリを処方してもらう方がいいと思います。

コロナワクチン接種での副反応(副作用)は?発熱した?のまとめ

20~30代が主に副反応が出やすい新型コロナワクチンとなっており、60代の私の母親は2回目接種も副反応はありませんでした。
常に解熱鎮痛剤が置いてある方は大丈夫ですが、念のために2回目接種後には解熱鎮痛剤を置いておくと安心できそうです。

おすすめの記事