ルイージマンション3は難しい?子供でもクリアできる?難易度についてレビュー感想

発売当初に購入して、先日やっとクリアしたのでルイージマンション3の難易度についてレビュー感想してみたいと思います!

ルイージマンション3は難しい?簡単にクリアできる?自分がクリアしてみての感想

難しいか簡単かと聞かれると、難しい方だと思います。

難易度を選ぶことができないゲームなので、敵に当たり続けたらすぐにゲームオーバーです。

ですが救済措置も多く存在しているので、慣れてくれば殆ど死なずにクリアも可能かと思います。
それぞれの要素ごとにルイージマンション3はどうだったのか、書いていきたいと思います!

ルイージマンション3は難しい?簡単?救済措置①回復アイテムが出やすい

敵(おばけ)に当たると体力が減ってしまいますが、ちょっとした物を壊すとハートがすぐに出てきます
ボスと戦っていても、ある一定の行動をとるとハートが出てくるようになっています。

ルイージマンション3は難しい?簡単?救済措置②金の骨があれば生き返る

ある程度進むとオヤマー博士から、金の骨を買うことができます。

金の骨を買えるだけ買っておけば、その回数分死んでもすぐに生き返ることができます。

ボス戦などではそのまま生き返るので、ボスのHPが減った状態で復活することができます。

金の骨は使うたびに買っておけば、安心してプレイすることができます。

ルイージマンション3は難しい?簡単?救済措置③グーイージを使って2人プレイ

ストーリーを進めていくと、相方グーイージが登場します。

こちらのグーイージは2人プレイ操作が可能なので、1人で操作するよりも2人でする方が難易度が一気に下がります。

(一人でプレイする場合は、グーイージとルイージを切り替えて操作していかないといけません)

ルイージマンション3が難しいと思うポイント①難易度選べず、謎解き要素が多い

難易度が選べないことも難しいと思うところの一つです。
また謎解き要素が多く存在しているので、それを解かないとボスにたどり着くこともできません。

さた
やれることが多いので、どういうアクションをすれば次に進めるのか悩むところが多くありました…。

ルイージマンション3が難しいと思うポイント②各フロアのボスが地味に強い

最初の方のボス戦ではあまり苦戦しないと思いますが、進んでいくと難易度が上がっていきます。

夫と2人プレイで進めていましたが、地味に苦戦していました。
(金の骨を使用することもしばしば…)

4階の音楽家オバケ・地下2階の技術者オバケあたりが結構苦戦しました。

ルイージマンション3はゲーム好きなら簡単にクリアできる?

私がクリアしたゲームの一例

ゼルダの伝説 夢をみる島
バイオハザードシリーズ
ピクミンシリーズ

私がクリアを諦めたゲームの一例

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

好みなどもありますが、クリアした作品の一例はこんな感じです。

ゲームをある程度している方でしたが、ルイージマンション3のクリアは難しくないと思います。

ルイージマンション3の難易度は?子どもでもクリアできるの?

ママ友の子供(5歳)がルイージマンション3を買ったということで、難しいか聞かれました。

ゲームをある程度クリアしたことがある子でしたら、少し難しいかもしれませんがクリアできると思います。
ゲーム初心者くらいの子どもだと、ルイージマンション3は難易度高いと思います。

難しいと感じて手放している方がちらほら見られたので、その場合は2人プレイなどで手助けすると難易度が下がると思います!

ルイージマンション3は難しい?子供でもクリアできる?難易度についてレビュー感想のまとめ

ルイージマンション3は難易度を選べないので、難しい所がいくつか出てくるかもしれないです。
ルイージマンション1は一人プレイだったので、今作2人プレイが可能になって楽しみ方が増えました。

クリア後の感想としては、ルイージマンションが2人プレイでできたことが満足でした。
謎解き要素も二人で考えることができ、ボス戦のときも助け合うことができるので面白い作品でした!

おすすめの記事