牧場物語再会のミネラルタウンおすすめ金策は?季節ごと・序盤中盤のお金稼ぎ

牧場物語再会のミネラルタウンをやり続けて、ゲーム内の1年目が終了しました。
1年目の季節ごとの金策・序盤中盤の金策などをまとめてみました!

おすすめの金策が新しく分かりましたら、追記していきます!

牧場物語再会のミネラルタウン:通年通しての序盤金策は?

・作物を育てて売る
〈連作できるものが特にオススメ〉

・山や森で草や花などを拾って出荷

・石材や木材を出荷
〈増築早めたい方は非推奨。整理箱に資材を貯めておきましょう〉

・釣りをして魚を出荷
〈冬までにレベル5にしておくと良い/冬の海で力の実をGETする為〉

・鉱石場で鉱石を掘って出荷
〈道具の改造用にある程度は残しておこう〉

・くだものの木を追加購入
〈木こりの家で1,000で購入可。最大で5本〉

牧場物語再会のミネラルタウン:1年目春のおすすめ金策は?

春の草競馬でお金稼ぎしよう

春の18日に行われる"春の草競馬"が一番の稼ぎポイントです。

事前準備

・この日までに5,000Gほど所持金を用意しておきましょう。

①祭りの広場に入る前にセーブをしておきましょう。

②競馬に参加して、所持金全部を適当な馬に賭けましょう。

③負けた場合はロードし直しして、勝った馬に賭けましょう。
(勝つ馬は変わる場合もあるようですが、比較的に同じ馬が勝ちやすいようです)

④買ったメダルを全部"ブローチ"に換金しましょう。
(余ったメダルは次の草競馬に持ち越せるので、無理に使わなくても大丈夫)

⑤換金した"ブローチ"を全部出荷しましょう。

⑥出荷したものが現金化すれば、所持金は何倍にもなっているはずです!

牧場物語再会のミネラルタウン:1年目夏のおすすめ金策は?

・パイナップルの栽培でお金稼ぎ

パイナップルの種はホアンから買うことができます。
1,000Gと高めの金額ですが、パイナップルの出荷額は高く連作もできるので元はすぐに取れます。
(夏限定登場のカイの大好物なので、渡して好感度を上げるのも良い)

・夏の浜辺でのイベント中は釣りし放題

イベント開催中は体力も減らず釣りをし放題なので、リュックの空きを作って釣りして稼ぎましょう。
(釣りの経験値は上がらないようです)

牧場物語再会のミネラルタウン:1年目秋のおすすめ金策は?

・秋の草競馬でお金稼ぎ

(秋の18日に行われる草競馬で稼ぎましょう。やり方は春の草競馬と同じです)

2年目以降は自分の馬を出場させて、全賭けして稼ぐという手もあります!
(↓パカコは自分の馬で、全財産かけたらメダルがカンストしました…)

・山&教会裏のまつたけで稼ぐ

山の湖近くにある岩(レベル3以上のハンマー)を壊すと、奥に"まつたけ"が生えています。
高額で出荷することができるので、それまでにハンマーのレベルを上げておきましょう!
(連続で取りに行っても生えていましたが、月の終わりになると生えませんでした。)

・教会裏のまつたけを取る方法は?

カーター(神父さん)との仲良し度が上がれば、教会内から裏庭へと行く扉を開けてもらえるようになります。

ポイント

カーターさんの好きなものは"ハチミツ"や"魚"です。

牧場物語再会のミネラルタウン:1年目冬のおすすめ金策は?

・湖の鉱石場で採掘する

冬になると山の湖が凍るで、渡って鉱石場へと入ることができます。
(10階ごとにダイヤモンド、30階ではピンクダイヤモンド、50階ではアレキサンドライトが高額で売れます)

牧場物語再会のミネラルタウン:おすすめの中盤お金稼ぎ方法は?

お金に余裕が出てきたら新しいものを購入したり、増築するなどしてみましょう。

・各メーカーを作って、畜産物を加工して出荷。

卵はそのまま売るよりも、マヨネーズに加工して売った方がお金になります。

まとめて加工することもできますし、まとめて出荷することもできるので簡単にできる金策です。

ポイント

各小屋を増築後、鍛冶屋サイバラで買う
(アダマンタイト1個+2万円)

・料理を作ってホアンに売る

1回目の増築後にはキッチンが作られるので、料理をすることが可能。
(レシピはテレビ(火曜のバラエティー番組)を見る。住民と仲良くなる。料理を作る。ことで覚えていきます)

料理は出荷箱で売れないので、ホアンと仲良くなって直接取引しましょう。
ホアンの買取価格は話しかけるたびに変わるので、高い時に売りましょう

ホアンの好きなもの
りんご・みかん

・中魚を焼き魚にして、ホアンに売る

レベルを上げた釣り竿で釣りをすると、中魚や大魚が取れるようになってきます。

大魚はそのまま出荷したほうが値段は良かったです。
中魚は焼き魚にしてホアンに売った方が値段は倍近く上がりました。
(一個一個、話しかけてから売るので少し面倒かもしれませんが…)

ポイント

〈焼き魚は、刺身を作ると覚える〉
焼き魚を料理していると、アクアパッツァ・カルパッチョを覚える。

ホアンのりんご当てゲームの景品"なぞの花"を売る

ホアンとの好感度が高いと"りんご当てゲーム"をすることができるようになります。

初回は無料で挑戦でき、2回目以降は100G払えば挑戦することができます。

ポイント

スマホの動画撮影をするor2人以上で見て覚えるなどをすれば簡単に当てることができます。
(時間はかかりますが、10回連続で当てれば"なぞの花"が貰えます)

もらった"なぞの花"をそのままホアンに売却するば良い金策にはなります。

"バァンさんの大好物"をホアンに売る

女神さまからたまに手紙で貰える"バァンさんの大好物"。

数が貯まってきたり、お金が要りようなら売ってしまうのも手かもしれません。

ポイント

"バァンさんの大好物"はバァンさんに渡すと、100万Gでクイズ本が貰えます。

牧場物語再会のミネラルタウン:季節ごと・序盤中盤のお金稼ぎは?のまとめ

1年目をやり終えて、自分がお勧めだと思う金策方法を一通り書いてみました。
他にもこんな方法がおすすめだよ!というものがありましたが、教えていただけると助かります!

2年目プレイ中ですが、また新たな金策方法が見つかりましたら随時更新していきたいと思います。

おすすめの記事