冷蔵庫735リットル:日立R-WXC74N大きい方がいいので買い替え

我が家の冷蔵庫の冷凍室がいっぱいになってきたので、新しい冷蔵庫へと買い替えをしました。
大きいサイズの冷蔵庫はどうなのか、メリット・デメリットなどをまとめてみました!

冷蔵庫最大サイズ735リットル:日立R-WXC74Nはいくらで買った?

価格:300,000円

入れ替えの時期だったのか、思った以上に値引きがされて購入できました。

冷蔵庫700リットル以上の大きめサイズ:4人家族だけと700リットル以上にしてみた理由

我が家は家族構成は4人となっており、700リットルサイズはかなり大きめなっています。
ですが買い置きしたいタイプの私としては、大型の冷蔵庫に買い替えたいなとひっそり思っていました。

旅行もいけない昨今なので、夫に「冷凍庫」だけ買いたいと相談すると、冷蔵庫ごと買い換えたらと提案があり、冷蔵庫の買い替えとなりました。

今まで使っていた冷蔵庫は400リットル台だったので、最低でも700リットル以上にしようと思っていました。
家庭用の冷蔵庫サイズで最大だったのが、日立の735リットルだったので大きさだけで「日立R-WXC74N」へと決めました。

冷蔵庫700リットル以上の大きめサイズ:大きい冷蔵庫メリットは?①とりあえず何でも入る

大きい冷蔵庫にした最大のメリットは「買ってもとりあえず何でも入る」です。
コストコで大型食品を買っても、スーパーで安売りをしていたものを大量に買っても余裕で入ります。

4人家族なら400リットルあれば十分と言われているので、その2倍近く入る容量を買ったのでかなり冷蔵庫に余裕があります。

子供達は牛乳が大好きで1日に1本以上無くなる為、買うときは6本ほど一気に買っています。
他の飲み物などもあるので入れるのに苦労していましたが、今では冷蔵庫の置き場に余裕があり過ぎてどこに置くかまだ定まっていません。

冷蔵庫700リットル以上の大きめサイズ:大きい冷蔵庫メリットは?②冷凍庫が大きくてストレスフリー

我が家では毎朝スムージーを作っているのでバナナ・小松菜の冷凍が常に場所をとっています。
また夫の弁当用として冷凍食品もある程度必要なので、冷凍庫は冷蔵庫以上に物が溢れます。

今回の大きい冷蔵庫にしてからは、アイスの箱買いをする余裕も出てきてストレスが無くなったのが嬉しい点でした。

冷蔵庫700リットル以上の大きめサイズ:大きい冷蔵庫デメリットは?①場所をとる

大型冷蔵庫になると、その分冷蔵庫の大きさが大きくなります。
こちらの735リットルは、今までの冷蔵庫よりも横幅も奥行きも大幅アップしました。

家の冷蔵庫を置く位置に、大きいサイズの冷蔵庫が入るかどうかの問題が出てきます。
家を建てる前はアパートに住んでいたため、ここまでの大型冷蔵庫は買えませんでした…!

冷蔵庫700リットル以上の大きめサイズ:大きい冷蔵庫デメリットは?②そもそも運ぶときに入らない

冷蔵庫を搬入してもらう際に、家の中の通り道の確保が必要です。
今回購入した日立R-WXC74Nでは、全ての通路が80cm以上ないと無理だと言われました。

家の狭い場所や玄関などを図ってみたところ、80数センチだったので結構ギリギリでした。
心配だった場合は、家電量販店の方が入るかどうか見に来てくれるのでそれで対応してもらった方が安心できます!

冷蔵庫最大サイズ735リットル:日立R-WXC74Nの特徴は?

製氷室に保冷剤置き場がある
野菜室・冷凍庫下段が電動ドアになっている

日立R-WXC74Nに買い替えてみて、面白かったところや特徴的だと思ったところは上記の通りです。

野菜室・冷凍庫下段の電動ドアはスイッチを押したら出てくるのが面白い所でした。
ドアの横には取っ手が付いているので、電動を使わなくても開け閉めはできました。

冷蔵庫735リットル:日立R-WXC74N大きい方がいいので買い替えのまとめ

大きいサイズの冷蔵庫にしても電気代はそんなに変わらないので、メリットの方が大きかったです。
冷蔵庫の設置場所におけるギリギリ大きいサイズを買うのも、冷蔵庫の中がスッキリして良いかもしれないですね!

これから家を建てる場合は、冷蔵庫置き場を700リットル以上にしても大丈夫なようにしておくのも良さそうです。

おすすめの記事