ソフトバンクユーザーの子育て世帯への嬉しいオプション「子育て応援クラブ」が先月より開始されました。ソフトバンクユーザーなのに、私はこれを知りませんでした…。
子育て世帯でソフトバンクユーザーにはお得なオプションとなっているので、ご紹介しておきます!

ソフトバンク子育て応援クラブとは?

ソフトバンクがあなたの子育てを応援します。
ご登録いただくだけで、お子さまの誕生月に通信料が割引になるなど子育て世帯に嬉しい特典が受けられます。

自分の子供の誕生月に一定金額の割引をしてくれるのが「子育て応援クラブ」となります。

特典内容

初回3,000円の通信料割引
(2回目以降1,000円割引)

加入後の子供が12歳になるまで毎年割引を受けることができます

また、myフォトが最大7か月無料・ライフエールが最大7ヵ月無料で受けられる特典もついてきています。
※こちらは別途申し込みが必要となってきます。

子育て応援クラブのデメリットは?

こちらの追加オプションは、無料で登録することができるのでデメリットは殆どありません。しいて言うなら、登録するのにマイソフトバンクでしなくてはいけないので、面倒と感じるかもしれません。
(店頭で登録する場合は、機種変更も合わせてしないといけないので、基本はマイソフトバンクからとなります。)
必要書類も「母子健康手帳」で大丈夫ですので、追加でお金を払って「住民票や戸籍謄本」を取ってこなくてもOKです!

ソフトバンク子育て応援クラブは両親で入る?

一人の子供につき複数の回線で登録することはできません

登録できない形

なので
母親→長男+次男 & 父親→長男+次男 という重複となる登録はできません。

登録できる形

母親→長男 & 父親→次男 という一人の子供につき一人ずつ登録する形になります。
※または母親父親のどちらかが、二人分登録するのでもOKです。

ソフトバンク子育て応援クラブが登録できる子供は3人まで

一人の親が登録できる子供の数は3人までとなっています。子供が4人以上いる場合は、両親でそれぞれ分けて登録することになります。

母親→1人目+2人目+3人目  父親→4人目+5人目+6人目

という形で登録することになり、両親で最大登録できるのは6人となります

例えば母子家庭だとすると、

母親→1人目+2人目+3人目 となり、4~6人目は登録できないことになります。

ソフトバンク子育て応援クラブの対象者は?

対象者は?

・対象の子供の親権者または扶養者である
・ソフトバンクのスマートフォン、ケータイに契約中である
・「通話基本プラン」、スマ放題「通話定額プラン」、スマ放題ライト「通話定額ライトプラン」、通話定額プラン(ケータイ)、通話定額ライトプラン(ケータイ)、「ホワイトプラン」のいずれかのプランに加入中である

以上の条件をクリアしている方が、ソフトバンク子育て応援クラブの対象者となってきます。

ソフトバンク子育て応援クラブの必要書類は?

必要書類は?

・健康保険証
・母子健康手帳
・住民票(原本)
・戸籍謄本
のいずれか一つ

以上の書類で、「申込者(親権者)と、ご登録されるお子さまの情報が同一書面に掲載された認印のある書類のみ有効」となってきます。
また、住民票・戸籍謄本の場合は発行より3ヵ月以内のもの限られています。

一番手軽なのは、母子健康手帳ではないでしょうか。

ソフトバンク子育て応援クラブの申込方法(申請方法)は?

こちらのオプションは、マイソフトバンク又は店頭で申し込むことができます。しかし、店頭での申し込みは「機種変更」を併せてしてくれる人限定となっています。
一番手軽なのはマイソフトバンクからの登録となります。

マイソフトバンクからの子育て応援クラブの加入方法は?

マイソフトバンクへログインして、「オプション変更」のメニューボタンをクリックします。

契約・オプション管理の画面へ移動するので、そこの「サービスを探す」→「もっと見る」を選びます。

サービスを探す画面へ移動するので、そこで「名称で絞り込み」を選び「か行」を選択します。
これを選択すると下の方に「子育て応援クラブ」という項目が出てきます。

子育て応援クラブの画面では、子供の名前や誕生日などを入力して、必要書類の画像をアップロードします。最後に申請すれば手続きは完了です。

子育て応援クラブの手続き完了報告は、早ければ当日中に(遅くても3日以内)にはメールにて完了通知がきます

ソフトバンク子育て応援クラブのまとめ

いかがでしたでしょうか?ソフトバンクユーザーなら既に知っているという方もおられると思いますが、私のように知らない方がいたら是非、ご検討してみてください。
基本は割引のメリットしかないので、最初の登録さえしてしまえば後は自動的に割引されていきます。
子育て世帯に嬉しいオプションの記事まとめでした!

ソフトバンク光を併せるとお得!

ソフトバンク光に加入すると、月々割引特典があるのでお得になります♪
我が家も「ソフトバンク光」にしています!
おすすめの記事