楽天モバイル地方での電波は使えない?実際に1ヵ月使ってみた

今まではソフトバンクユーザーでしたが、先月から楽天モバイルに乗り換えをしてみました。
地方では使えないと言われている楽天モバイルですが、1ヶ月使ってみた感想をまとめてみました!

楽天モバイルは地方/田舎での電波は悪いの?使えないの?

現在の楽天モバイルの通信エリアは、こちらの公式サイトにて確認することができます。

公式サイト:https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

我が家があるところは『楽天回線 4G LTEエリア』となっており、ピンク色になっていました。
携帯を見てみるとアンテナは1本になっていましたが、Wi-Fi環境があるのでそこまで影響はありませんでした。

楽天モバイルは地方/田舎での電波はどのくらい?使えないレベル?

楽天モバイルエリアにある、地方のイオンモールにて試してみました。
2階はすぐに繋がりますが、1階エリアでは一部回線が悪いところがあり、ネットがなかなか繋がりませんでした。

また特に山間部では使えない地域も多く、知人からはゴルフ場にて全く使えなかったと聞きました。

楽天モバイルは地方での電波はどのくらい?都心部(都会)しか使えないのか?

地方住まいですが、全くは使えなくはないです。
ただ、ソフトバンクの時に比べると圧倒的に電波は弱いです。
場所によってはネットが繋がりにくかったり、電話をかけているのにコールがならなかったりということがありました。

楽天モバイルは地方(田舎)での電波はどのくらい?テザリングはどのくらい使えるの?

楽天モバイルでは、オプション料金なしで利用することができます。

『楽天回線 4G LTEエリア』ではあるものの、線路下を通る時に毎回途切れます。

それ以外ではエリア内であれば、テザリングをしてAmazonプレミアムやYouTubeをカーナビにて見ることができています。

楽天モバイルの店員さんも言われていましたが「地下には弱い」ようです。

楽天モバイルは地方での電波はどのくらい?使ってみて1ヶ月の感想

A:大満足までは言えないが、料金が安いので有り

ソフトバンクの時と比べて、3千円以上が毎月安くなるので、多少の電波の悪さはまだ我慢できるくらいです。

楽天モバイル地方での電波は使えない?実際に使ってみたのまとめ

楽天モバイルを地方で使っている身内がおり、使えないこともない、と言われていたので乗り換えをしてみました。
やはり大手3社に比べると電波は安定していませんが、使えないほどではないので、料金的にはありかと個人的には思いました!

おすすめの記事