無線マウスキーボードの反応が悪いときは机が原因の可能性あり

無線マウス・無線キーボードを使っており少し離れただけでも反応が悪くなってしまっていました。
キーボードやマウスの電池切れや壊れを疑って何回か買い換えましたが、あまり改善はしませんでした。

あるときにキーボード用の机を買い替えることになり、変えた途端にマウス・キーボードの反応が向上しました。
意外と机のせいで無線マウス・無線キーボードの反応が悪くことがあるのかもしれません。

個人的にはお勧めしたい机や、どんな机が反応が悪かったのかまとめてみました!

無線マウス無線キーボードの反応が悪い机ってどんな机?

光沢のある机
半透明のガラステーブル
大理石
白色のテーブル
フローリングの床

上記のタイプは一般的な光学式(無線)との相性が悪い場合があるようです。

私の場合は木製の光沢のある机を使っており、反応が悪くなっていました。

無線マウス無線キーボードの反応が悪いときは、キーボードテーブル(キーボードスライダー)がオススメ

キーボード用の机が売っており、キーボードスライダーでは取り付けが簡単でスライド式なので収納することもできます。

我が家ではパソコン作業台が作り机になっており家にくっついてしまっています。
そのため、後付けできるキーボードスライダーがちょうど合っていました。

キーボードスライダーはキーボード用に作られているため、無線マウス・無線キーボードの反応が良いです。

無線マウスキーボードの反応が悪いときは机を変える変わる可能性ありのまとめ

無線マウスや無線キーボードの反応が悪い場合は電池切れや本体の故障・設定の問題などもありますが、机の影響で悪くなっている場合もあるようです。
個人的にはキーボードスライダーは、設置も楽で収納することができる点でも買ってよかった商品でした。

おすすめの記事