新型コロナで嗅覚障害:治し方・いつ戻るの?治らなくてつらい人へ

新型コロナへと家族で感染してしまい、数日引きこもっていました。
コロナの症状として出ていたのは、熱・咳・のどの痛み・味覚障害・嗅覚障害でした。

中でも味覚障害・嗅覚障害が酷かったので、どうやったら治ったのか、私の試してみたことをまとめてみました!
(コロナでの嗅覚障害の方、全員に当てはまるわけでないので参考程度にご覧ください。)

新型コロナに感染・何日目から嗅覚障害・味覚障害が出たのか?

発熱した日を0日目としてカウントすると

嗅覚障害発生:3日目から

みそ汁の味がわからなくなったことや、ペットの糞の臭いが至近距離でも何も感じなかったので完全に嗅覚がないことに気づきました。

新型コロナに感染・嗅覚障害・味覚障害ってどんな感じ?

鼻の通りはいいので、鼻づまりの症状は一切なく香りだけが分からなくなりました。
(どんな激臭をかいでも、何も感じませんでした)

また嗅覚障害が出たことによって、味覚障害にもなりました。
香りがしないので、風味が一切分からなくなりました。

桃を食べても甘いだけで香りは一切ない、みそ汁は塩気のあるお湯を飲んでいる感じ、といった具合でした。
食べ物を美味しく食べられなくなったことで、食欲が一気に落ちました。

新型コロナで嗅覚障害:治し方・匂いの嗅ぎ分けで訓練する

ほんの少しでも嗅覚があるならば、毎日何種類かの匂いのものを用意して、嗅ぎ分けする訓練をすると一気によくなったと知人から聞きました。

ただ私の場合は嗅覚が全くなかったため、この方法は使えませんでした。

新型コロナで嗅覚障害:治し方・亜鉛サプリを飲む

嗅覚をよくするという言われている亜鉛を摂るようにしていました。

ドラックストアで売っている亜鉛サプリを1日1粒飲み始めたところ、2日目から若干匂いが分かるようなりました。
至近距離でペットの糞を嗅げば臭いことが分かり、少しほっとしました。

普段の嗅覚よりも何倍も鈍ってはいるものの、0ではなくなった為、光が見えてきました。
若干匂いが分かるため、匂いの嗅ぎ分け訓練も始めることができました。

新型コロナで嗅覚障害:治し方・何日目で治った?

感染から:8日目

感染して7日目から亜鉛サプリを飲み始め、翌日には若干香りが分かるようになりました。
完全には治っていませんが、嗅覚が0から5くらいに回復しました。(5/100ほど)

新型コロナで嗅覚障害:治し方・いつ戻るの?治らなくてつらい人へのまとめ

コロナ感染で嗅覚が感じなくなるのは、栄養不足や加齢の影響によるものもあるようです。
私の場合は亜鉛サプリを摂取することで緩和されたので、同じく嗅覚障害がある方は試してみてもいいかもしれないです!
(服用されている薬がある場合は、医師や薬剤師と相談の上での摂取をおすすめします)

おすすめの記事