LINE絵文字でこどもの字を残してみよう!作り方は?幼児の文字

LINE絵文字にて、子供の文字を絵文字化してみました。
今しか書けない独特の文字をLINE絵文字で残してみるのも面白いので、やり方などをまとめてみました!

ライン絵文字で子供の絵文字を使ってみよう①使用するデバイスは?

ダブレットorスマホorパソコン
(ダブレットの方がおすすめ)

ダブレット(iPadなど)があれば、作成からアップロードまで全て終わらせることができます。

ライン絵文字で子供の絵文字を使ってみよう②使用するアプリは?

ibis Paintは無料で使えるお絵描きアプリとなっています。

こちらをダウンロードして、ダブレットなどで子供に文字を書いてもらうのがおすすめです。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

LINE絵文字で子供の絵文字を使ってみよう③ ibis Paintでの設定は?

サイズ: 縦180px×横180px(ピクセル)
フォーマット: PNG形式
背景は透過させる

① ibis Paintのアプリを起動して、マイギャラリーをタップして、+ のボタンをおします。

② キャンバスをし、サイズを180×180直します。

③「1」と書かれたボタンを押すとレイヤー画面が表示されるので、真ん中の市松模様をタップ。
(これで背景が透過状態になります)

④好きなブラシを選択して、子供に文字を書いてもらいます。

⑤文字ができたら、右下にある『←』をタップし、『透過PNG保存』をします。

⑥あとは、新しい文字を書き透過の保存を繰り返します。

LINE絵文字で子供の絵文字を使ってみよう③ 文字はどれくらい書けばいいの?

ひらがなの『あ-ん、濁点半濁点、小文字』
カタカナの『あ-ん、濁点半濁点、小文字』

最低限必要な文字は上記の通りです。

かなりの文字数なので、何日にも分けて書いた方がいいですね!

完成した絵文字がこちらになります!
5さい おとこのこのえもじ - LINE絵文字 | LINE STORE

LINE絵文字で子供の絵文字を使ってみよう④絵文字を申請してみよう

LINEクリエイターズマーケットへアクセスして、絵文字の申請をします。

公式サイト:https://creator.line.me/ja/

ログインして、新規作成→絵文字をタップ

タイトル
絵文字説明文
言語→Japanese
タイトル
絵文字説明文
クリエイター名
コピーライト
販売エリア
写真の使用

タイトル、絵文字説明文の英語部分は、翻訳サイトなどで訳したもので大丈夫です。

LINE絵文字で子供の絵文字を使ってみよう⑤こどもの文字は判定が怪しいと再審査にひっかかる

5歳児に書いてもらった文字ですが、『く』が反対を向いていたり、『ほ』の上が突き出たりしていると、NG判定が出ました。

反対を向いている平仮名は独特で可愛いですが、判定されないので書き直しましょう!
(ちなみに以下が、判定で引っかかった文字です)

LINE絵文字でこどもの字を残してみよう!作り方は?のまとめ

LINE絵文字では自分の書いた文字も残せますが、今しか書けない子供の字を残しておくのもいいと思います!
小さい子供のへたった文字が可愛いので、是非その時期だけの文字を残してみてはいかがでしょうか♪

おすすめの記事