風邪の引き始めに効くドリンク!治し方や喉の痛み緩和には?

我が家の息子たちは喉から風邪を引きやすいです。
咳が酷かったり、咳き込んだまま嘔吐することも少なくないです。

最近子供達に風邪予防&風邪の引き始めに飲ませて効果があるな、と感じている物を紹介したいと思います!

目次

風邪の引き始めに効くドリンク:子供にもおすすめのはちみつ紅茶

ハチミツ紅茶

子供が嫌がらずに飲むことと、紅茶・ハチミツには殺菌作用があること。

紅茶にもハチミツにもメリットが沢山あるので、甘くて飲みやすい紅茶はおすすめです!

風邪の引き始めの治し方は?紅茶でうがいをするのも効果的

1煎目は普通に紅茶として飲み。

2煎目の紅茶は「うがい」用として使うのがオススメです。

風邪の引き始め:喉の痛み緩和には?①紅茶の効果って?

紅茶の効果

・美容効果

・ダイエット効果

・栄養素豊富
(カルシウム、カリウム、ビタミンB1、B2など)

・インフルエンザ予防

・ストレス解消・疲労回復

・虫歯・歯周病予防

・口臭予防

・ガン予防

紅茶単体だけでも、これだけの効果があると言われています。

大人の方でも飲めるのなら生姜をプラスするのもおすすめです!

さた
我が家の子供たちは生姜を入れたら飲まなくなったので、やめました…

風邪の引き始め:喉の痛み緩和には?②はちみつの効果って?

はちみつの効果

・血糖値の上昇を抑える

・美肌効果

・殺菌作用

・口内炎の治療

・虫歯や歯槽膿漏の予防

・喉の痛み緩和、咳を止める効果

・便秘の解消

・疲労回復

紅茶同様に、効果が高いはちみつ。
ただ取り過ぎるとカロリーオーバーになってしまうので、食べすぎにはご注意を!

また1歳未満の子供にはボツリヌス症の危険があるので、与えないようにしましょう!

風邪の引き始めに効くはちみつ紅茶は効果があった?子供たちが飲んでみて

最近(R1ヨーグルトを止めたこともあってか)、冬の時期には咳がよく出るようになりました。

風邪を引く率も高くなってきたので、ハチミツ紅茶を飲んでもらうようにしました。

咳の回数はだいぶ減り、風邪を引く回数も低くなりました
(酷い時は毎週のように小児科へ行っていました…)

毎日はちみつ紅茶を飲んでいますが、流石に風邪引き回数0とまではいきませんでした。

ですが飲まなかったときよりは、明らかに風邪の回数も咳も減っていました

はちみつ紅茶を作るのにおすすめ・まとめ買い

私の場合はハチミツも紅茶も、コストコで買うようにしています。

紅茶も数が多いので、ちょこちょこ買いに行かなくていいのがメリットです。

またハチミツに関してはチューブで出てくるのでスプーンをわざわざ使わなくていいのと、美味しいのがいいですね!
(はちみつは金属のスプーンを使うと変質してしまうので、ハニーディッパーや金属以外のスプーンを使うのがおすすめです)

風邪の引き始めに効くドリンク!治し方や喉の痛み緩和には?のまとめ

冬の時期にはインフルエンザが流行ったり、寒くなったことで喉がやられてしまうことも多いですね。
我が家の息子たちも冬の時期は、特に風邪を引きやすくなります。

はちみつ紅茶を毎日飲むようになると、風邪0とまではいきませんが、引く回数や悪化はあまりしなくなりました。
風邪の引き始めや風邪予防に、大人も子供にもおすすめできると思います!

合わせて読みたい

[getpost id=”2117″][getpost id=”595″]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次