スイカの種なし&種が取り出しやすい切り方

①最初にスイカを横から半分に切ります。

②中央から端にかけて伸びている線が「維管束」です。
そこを周辺に種が集中しているので、そこを避けた場所が種無し部分になります。

種の所を切きれば、断面に種が集中しているので、種が取り出しやすいです。

面白い&便利なスイカの切り方①アメリカ式

アメリカ式と言われている、面白い切り方があります。切り方は簡単で、まず、縦に半分にカットします。
そのあとは、縦に切って、横に切ってという風に格子切りにします。
あとは、スティック状になったスイカを取り出して食べるだけでOKです!
手が汚れなくて便利、と話題になっています。

面白い&便利なスイカの切り方②サイコロ状

スイカを半分にカットして、スイカに格子状の切り込みを入れていきます。
最後に、皮と果肉の間に切れ込みを入れて、皮から果肉を離していきます。
あとは、スプーンやフォーク等で取り出して食べるだけです!

面白い&便利なスイカの切り方③スイカ専用カッター

こちらはフルーツカッターで、上から抑えるだけで食べやすいサイズにカット出来てしまうのです!
下処理として、スイカの上下を少しずつ切り落とし、安定させます。あとは、上からカッターで押さえつけるだけOKです!
その他にも、メロンやリンゴのカットもできる万能カッターです。
  Amazonで見る

面白い&便利なスイカの切り方④丸くくりぬいたスイカ

半分にカットして、丸いスプーンで果肉をくりぬく方法もありました。見た目がとても可愛らしいですね!

https://www.instagram.com/p/BlEXI57l6bJ/?tagged=フルーツアート

オシャレなスイカのカット集

スイカとメロンをブロック状にして綺麗に!

https://www.instagram.com/p/Blz3Ap8Afgf/?tagged=すいか

芸術作品のようなスイカ

https://www.instagram.com/p/BlxevV6jtdy/?tagged=フルーツカービング

可愛いキャラクターのスイカ

https://www.instagram.com/p/BlvMvzQFZrJ/?tagged=すいか

https://www.instagram.com/p/BkORdJOHh8o/?tagged=フルーツアート

まとめ

いかがでしょうか?種が取り出しやすい、食べやすいカット方法から、食べるのがもったいない芸術作品のようなスイカまで、様々なカットがありました。是非、この夏はいろんなスイカの切り方に挑戦してみてはいかがでしたでしょうか!

https://www.instagram.com/p/Bh87E-Xjz88/?tagged=フルーツアート

おすすめの記事