Fire TV Stickを繋げるとテレビリモコンが動かない?対処法

テレビでもAmazoprimeビデオや、YouTubeを見るために「Fire TV Stick」を繋げてみました。
Fire TV Stickを見れるまでは良かったのですが、その後テレビリモコンが操作不能になりました。

暫くテレビリモコンが使えない日々を過ごしていましたが、やっと解決できたのでまとめてみました!

テレビにFire TV Stick(ファイヤーTVスティック)を繋げるとテレビリモコンが動かない?

数年前にテレビにFire TV Stick(ファイヤーTVスティック)を繋げた際は、Fire TV Stickのリモコンもテレビリモコンを動いていました。

ですがここ最近Fire TV Stick(ファイヤーTVスティック)をテレビにつなげると、テレビリモコンの操作は一切不能になりました。

電源のオンオフを始め、音量などの一切の操作ができなくなりました。

テレビにFire TV Stick(ファイヤーTVスティック)を繋げるとテレビリモコンが動かないけど、他のリモコンは動く

テレビリモコンのみが操作不能となり、

上記2点のリモコンの操作のみは可能になっていました。

暫くの間は、Fire TV Stick(ファイヤーTVスティック)で音量調整、録画番組を見る際はブルーレイディスクのリモコンを使っていました。

テレビにFire TV Stick(ファイヤーTVスティック)を繋げるとテレビリモコン操作不能:メーカーの対応は?

我が家のテレビはシャープだったので、シャープにどうすればいいのか対応を聞いてみました。

〇テレビの電源ボタンを5秒以上長押し
〇テレビの電源コンセントを1分以上抜く
Fire TV Stick(ファイヤーTVスティック)のリモコンの電池を抜く
Fire TV Stick(ファイヤーTVスティック)をテレビから外す
〇リモコンの電源ボタンと「1」ボタンを長押し

テレビリモコンが動かないときの対処法などを聞いたうえで、上記全てを試してみました。
ですがテレビリモコンは動かなかったので、家電量販店でリモコンの正常診断をしてもらうように言われました。

リモコンが正常だった場合は、テレビ本体の故障診断をするように勧められました。

テレビにFire TV Stick(ファイヤーTVスティック)を繋げるとテレビリモコン操作不能:改善対策・対処法は?

テレビ本体のボタンは操作可能だったので、そちらの「ホーム」ボタンを押して「選曲」や「音量」ボタンで本体の操作を動かしてみました。

暫くそちらでテレビ本体の操作をしていたところ、いつの間にかテレビリモコンも動くようになっていました。

電源のオンオフから、音量操作まで元通りになりました。

Fire TV Stickを繋げるとテレビリモコンが動かない?対処法のまとめ

テレビにFire TV Stick(ファイヤーTVスティック)を繋げるとテレビリモコンの操作ができなくなる、という事例が見つからなかったので結構苦労しました。
テレビメーカーのリモコン故障の対応など試してみましたが、一向に良くならないので少し諦めていました。
マルチリモコンを買うかまで考えていましたが、テレビ本体の操作でなんとか元に戻ってくれました。

テレビにFire TV Stick(ファイヤーTVスティック)を繋げてテレビリモコンが動かなくなってしまった場合は、上記のことを一通り試してみるといいかもしれないです!

おすすめの記事