公共料金のお得な支払い方法:ラインペイ編:高還元率なのか?

固定資産税や自動車税といった公共料金の支払い方法でお得な方法はないのか、調べてみたシリーズです。
今回は私が最近よく使っているLINEpayで公共料金の支払いをするとどうなのか、まとめてみました!

固定資産税や自動車税をお得に支払おう!おすすめ方法はLINEpay(ラインペイ)?

以前に「☑PayPayで公共料金の支払いをするとお得ですよ」、という記事を書きました。
最近ではLINEpayクレジットカードをメインで使っている私としては、還元率がLINEpayの方がよくなってきました。

LINEpayで公共料金の支払いをすると還元率はどれくらいなのか、次項で見ていきたいと思います。

公共料金のお得な支払い方法:LINEpay(ラインペイ)の還元率は?

LINEpayは利用状況によって還元率がそれぞれ変わってきます。

還元率:1~3%

あまりLINEpayは使っていないという人でも、最低1%は還元されるので現金支払いや口座引き落としよりは率がよくなってきます。

公共料金のお得な支払い方法:LINEpay(ラインペイ)支払いでポイント還元を受け取るにはクレジットカードが必須

以前に「☑LINEpayクレジットカードが高還元率(3%)でお得!」という記事でも書きましたが、LINEpayを使ってもLINEpayクレジットカードを作成してLINEpayと紐づけしないと一切ポイントが入ってこないようになりました。

この記事でも紹介している公共料金支払い時のポイントもLINEpayクレジットカードがないと、一切ポイント還元されないのでご注意下さい。

(LINEpayクレジットカード作成についての詳しい記事は☑こちらを参照ください)

公共料金のお得な支払い方法:LINEpay(ラインペイ)で支払えるところは?

LINEPayの請求書支払いで払える先は決まっています。

全ての請求書支払いができないのが残念なところではありますが、順次増えているのでご自分の地域も今はダメでも今後対応する可能性も十分あります。

こちらの☑LINEpay公式サイトにて、対応先の確認をすることができます。

LINE

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

公共料金のお得な支払い方法:LINEpay(ラインペイ)での支払いのやり方は?

①LINEアプリ・又はLINEpayアプリを起動します。

②LINEアプリは下タブから「ウォレット」を押して、上の表示されている「LINEpay」をタップします
(LINEpayアプリは下タブから「三」マークを選択して、下の方にある「請求書支払い」をタップします

③LINEアプリは「請求書支払い」を選択します

④説明書きを読んだうえで「次へ」を押します

⑤請求書のバーコードを読み込ませます。

⑥支払先や金額が合っているか確認してから「お支払い」を押します。

⑦支払い方法を選択する画面になるので、支払い方法を「LINEpayクレジットカード」にしましょう。
(この時点で自分は何%還元されるのか確認することができます)
残高での支払い方法では還元率0%なので、クレジットカードをオススメします。

⑧支払い完了画面が表示されて、支払いが終わりました。

公共料金のお得な支払い方法:LINEpay(ラインペイ)で払ったらいくら還元された?

支払い額:33,000円

私の還元率:2%

還元された金額:660円

支払いが完了した後に、LINEウォレットから個別メッセージで何ポイント付いたかお知らせしてくれます。
最初は予定ポイントとなっていますが、数日後には確定ポイントとして追記で連絡がきます。

公共料金のお得な支払い方法:ラインペイ編・高還元率なのか?のまとめ

2021年4月末まで3%と高還元率なLINEpayクレジットカードは、作っておいて損はないと思います。
LINEpayクレジットカードがあれば、1~3%の還元率で公共料金を支払うこともできるのでWでお得となってきます。

LINEpayクレジットカードの利用率が高い方であれば、3%還元で公共料金を払えるのでかなりお得となってきます!

おすすめの記事