主婦×アニメおすすめ7選:ハマる・泣ける・感動・子育て
引用:Amazon

主婦のさた(@syuhumesen)が面白い、見てよかったと思ったアニメ7個を紹介します!
主婦の方でも見れるポイント、どこか面白かったのか、などをまとめてみました!

主婦×アニメおすすめ①あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

アニメ初心者という方におすすめしたい作品です。
あまりアニメは見ていない、難しい設定・難しい造語は見づらいという方にはおすすめです。

主婦やママにおすすめポイント

引きこもりだった主人公(高校生)の成長。
関係が崩れてしまった幼馴染メンバーが、幼少期に無くなった子(霊体)をきっかけに少しずつ関係が改善されていく様子が良い。
有名な泣きアニメ。

作品概要

全11話
2011年4月-6月

Amazon

主婦×アニメおすすめ②四月は君の嘘

こちらもアニメ初心者の方におすすめしたい作品です。

天才ピアニストだった主人公が母の死をきっかけに弾けなくなってしまうが、ヴァイオリニストのヒロインと出会い、再生していく物語。

主婦やママにおすすめポイント

こちらも有名な泣きアニメ。
天真爛漫なヒロインに引っ張られて、成長していく主人公が見どころ。

作品概要

全22話
2014年10月-2015年3月

Amazon

主婦×アニメおすすめ③魔法少女まどか☆マギカ

上記2作品とはガラッと変わって、特殊なアニメへ。
魔法少女といえば、魔法使いサリー・ひみつのアッコちゃん・セーラームーンあたりを思い浮かべる方には心臓が飛び出るくらい驚く展開。
少々のグロ態勢がある方にはおすすめできます。

主婦やママにおすすめポイント

そんな魔法少女があったんだ!という驚き。
絵が苦手・というだけで見ないのは損でした。

作品概要

全12話
2011年1月-4月

Amazon

主婦×アニメおすすめ④CLANNAD AFTER STORY

CLANNAD(クラナド)の2期作品。
できれば1期クラナドと合わせて見てもらいたいですが、2期だけでも見ることは可能。
1期は主人公の学園恋愛や友情・家族愛などが語られている。
2期は前半が学園。後半は主人公がヒロインと結婚し、家庭を持つが出産後にヒロインは亡くなってしまうという物語。

主婦やママにおすすめポイント

母が無くなり、父と子との繋がりが泣けた。
有名な18話では大号泣してしまいました。

作品概要

第一期:全22話
2007年10月-3月

第二期:全22話
2008年10月-3月

Amazon

主婦×アニメおすすめ⑤推しの子

泣きアニメの紹介が続いていましたが、アイドル系の紹介も。
アイドルになって売れる!という王道系とは違って、サスペンス要素が強めです。

主婦やママにおすすめポイント

ネット社会ではどういう問題があるのか、子供がSNSを使う前に見てほしいと思える作品。
ネット炎上やインフルエンサーなどの話もあり、現代の問題をうまく取り入れていました。

アニメは完結しておらず、できれば漫画(原作)の推しの子を見るのもおすすめしたいです。

作品概要

第一期:全11話
2023年4月-6月

Amazon

主婦×アニメおすすめ⑥サマータイムレンダ

ループものアニメはやり尽くされた、と思っていましたが違っていました。
また違った視点でのループがあり、心理戦や話の展開、謎の解け具合が楽しめました。

主婦やママにおすすめポイント

ループアニメは難しい設定も多いが、比較的優しめの設定。
ヒロインの葬式から始まる、というスタートも面白い。

作品概要

全25話
2022年4月-9月

Amazon

主婦×アニメおすすめ⑦赤ちゃんと僕

結構古めの作品だが、今見ても刺さるところはあるアニメ
母親が無くなってしまい、子育てのする小学5年生にスポットがあたるお話。

2歳児の弟の面倒をみるお兄ちゃんと、家計を支える父親。
途中から子育てがたくましくなっており、お兄ちゃんが母親に見えてきます。

主婦やママにおすすめポイント

新米ママさんに共感する部分が多くあると思います。
子供の時に読んでいた漫画ですが、母になってから見るとまた違った目線で楽しめました。
(アニメは原作最後まで描かれていないので、アニメ後は原作(漫画)赤ちゃんと僕を読むのがおすすめです)

作品概要

全35話
1996年7月-1997年3月

Amazon

主婦×アニメおすすめ〇選:ハマる・泣ける・感動するのまとめ

いかがでしたでしょうか?大人目線で見ても楽しめるアニメを厳選していました。
新しめの作品から昔の作品も入っていますが、合いそうな作品がありましたら是非ご視聴ください。

Amazoprimeビデオでは無料体験でアニメを見ることもできます!

おすすめの記事