ソフトバンクでのiphoneテザリング契約から設定のやり方までを解説!

携帯電話は数十年前からずっとソフトバンクを使っています。新しくオプション追加として「テザリング」を契約したので、その契約方法から設定方法まで分かりやすく解説したいと思います!

ソフトバンクでのiphone(アイフォン)テザリング契約の仕方は?

ソフトバンクの携帯でテザリングをする場合は、契約する必要があります。(一部プランによっては最初からテザリング契約を結ばれている場合があります。その時は無料の場合が多いです)
ソフトバンクとテザリング契約するには、店頭に行く方法と自分の携帯から「マイソフトバンク」へログインして契約する方法があります。

マイソフトバンクからのテザリング契約は?

まずは「マイソフトバンク」へログインをします。そこから、右上にある「メニュータブ」をクリックして、「契約・オプション管理」へと進みます。


契約・オプション管理のページへと移動をしたら、メニュータブの中から「オプション」をクリックして、「サービスを探す」の下にある「もっと見る」ボタンをクリックします。


サービスを探すページへと移動したら、「名称で絞り込み」をクリックして、「た行」を選択します。


すると、下の方に「テザリングオプション」という項目が出てきます。そこをクリックして、契約へと進めばOKです。

ソフトバンクのテザリング契約してから反映までどのくらいかかる?

店頭で確認したところ、お店が開いている時間帯(朝10時~夜9時)くらいまでの間に、マイソフトバンクで契約すれば、即日反映されます
私の場合、マイソフトバンクで契約して「完了メール」が来るまでは5分ほどでした。
完了メールが届いてからでないと、テザリングの設定はできないのでご注意下さい。

深夜などにテザリング契約をした場合は、反映は翌日になるようです。

ソフトバンクのテザリング設定方法は?

マイソフトバンク・又は店頭でテザリング契約が完了しましたら、あとはテザリングの設定です。
「設定」のアプリを押して、「モバイル通信」又は「インターネット共有」をクリック。「モバイル通信」から、「インターネット共有」をクリックして「オン」にします。(※「インターネット共有」の項目がない場合は、次の項目にてご確認ください!)
そこにWi-Fiのパスワードが表示されているので、あとは共有したいタブレット・スマホなどのWi-Fiの設定でパスワードを入力すればOKです。

ソフトバンクのテザリングで「インターネット共有」ボタンがない?テザリングできない?

私も最初は携帯に「インターネット共有」ボタンが出現しなく、困っていました。
マイソフトバンクから確実に契約完了がしてから、携帯の電源を切って再起動してみてください。
そうすれば、端末に「インターネット共有」の項目が出てくると思います。

受信端末での設定は?

契約したテザリングを使って、ipadや別のスマホのWi-Fi接続方法はとても簡単です。
「設定」から「Wi-Fi」へと移動します。接続可能なWi-Fi先がいくつか表示されると思います。
その中にテザリング契約をした端末の名前が出てくると思うので、それをクリックしてパスワードを入力します。これで受信側の設定は完了です。

Wi-Fi一覧にテザリング契約した端末が出てこない、という場合はテザリング契約したiphoneの方を「インターネット共有」をクリックしてください(Wi-Fiパスワードが見える画面です)※↓画像のところです。


その画面にしておくと、受信端末でWi-Fi一覧に「テザリング契約したiphone」の端末の名称が出てくるはずです。

ソフトバンクのテザリング料金は?

データ定額 50GBプラス/ミニモンスター
データ定額※2 20GB/30GB/50GB
家族データシェア 50GB/100GB
法人データシェアギガパック(50)/(100)

上記のプランに加入の方は、月額500円(税抜)となっています。

データ定額ミニ※2 1GB/2GB
データ定額(おてがるプラン専用)※3
データ定額※2 5GB
データ定額S(4Gケータイ)

上記プランの方は、無料でテザリング契約がついています。
(ただ、上記プランは容量が少ないのでテザリングできてもあまり意味がないかもしれません…だから無料でついているんだと思いますが)

ソフトバンクのテザリング対応機種は?

iphone(iPhone 5 以降)

ipad
(12.9インチiPad Pro
10.5インチiPad Pro
9.7インチiPad Pro
iPad Air 2
iPad Air
iPad mini 4
iPad mini 3
iPad mini 2
iPad mini
iPad Retinaディスプレイモデル )

スマートフォン(4Gスマートフォン)

ケータイ(DIGNO® ケータイ2
AQUOS ケータイ2)

2018年10月現在は、以上となっています。

ソフトバンクのテザリング通信量は?

テザリング契約を追加すると、通信量は既存の携帯のものを使います(共有します)。
私の場合は「ウルトラギガモンスター」で通信量が50Gあるので、その通信量をメインのiphoneやテザリングを使う端末で使っていくことになります。
通信量が少ないプランだと、テザリングしているとすぐに通信量がなくなり、通信制限がかかってしまいます。

ソフトバンクのテザリングするにはウルトラギガモンスターがいい?

ソフトバンクのCMで「ほぼ使い放題」と言われている「ウルトラギガモンスター」。これは通信量が50Gあるので、外出先などWi-Fiがない環境で動画を見ても通信制限がかかることは「ほぼ」ありません。
(公式では、88%の人が通信量を気にしないで使えていると回答されているそうです)

ウルトラギガモンスターは月7,000円ですが、家族でセットで加入すると結構料金が安くなります。
私の場合は、家族3人でウルトラギガモンスターに加入しているので月1,800円の割引が適用になっています。(家族4人の場合は月2,000円引きなので更に安くなります)

※ウルトラギガモンスターはいつまで続くのか店員に確認したところ、「家族が減ったり」しない限りは半永久的に続きますと言われました。
(CMで1年1年と言われているので、1年で終わってしまうのかと思ってましたが、1年で終わることはないので安心しました…)

ソフトバンクのテザリングのパスワードは変更可能

ソフトバンクのテザリングのパスワードは既に決められています。そのままでも問題はありませんが、自分で変更することも可能です。
ただ変更してしまうと、今まで繋げていた端末のWi-Fiがリセットされるのでもう一度パスワードを入力し直さなくてはいけません。

ソフトバンクのテザリングは遅い?

個人には遅いとは感じませんでした。家のWi-Fiを使っているよりは遅く感じるものの、メインスマホを外出先で使っているのと変わりませんでした。

通信制限がかかってしまうと、再生に影響してくるのでご注意を!

ソフトバンクのテザリングを外で使うときの注意点

外出先でテザリングを使う場合は、メインiphoneの名前にご注意下さい。

テザリング契約したメイン端末の名前が、Wi-Fi一覧として他の人の携帯にも表示されてしまうので、本名でiphoneを登録している場合はご注意を!
(〇〇のiphone、といった感じで表示されてしまいます)

<iphoneのデバイス名の変更手順>

iOS デバイスで、「設定」>「一般」>「情報」の順に選択します。
最初の行をタップすると、デバイスの名前が表示されます。
デバイスの名前を変更してから「完了」をタップします。

参考:apple https://support.apple.com/ja-jp/HT201997

ソフトバンクのiphone(アイフォン)でのテザリング記事まとめ

ソフトバンクでテザリングを契約するのには店頭に行かなくても大丈夫なので、そこが楽な点ですね。朝の10時~夜9時くらいまででしたら、即日反映されるので使いたいときにする設定できるのがよかったです。
ただ私の場合は「インターネット共有」ボタンが表示されずに設定に時間がかかってしまいました。
これからテザリング契約をする方は、一度電源を入れ直すとスムーズに設定できるかと思います!

おすすめの記事