きめつたまごっち遊び方ガイド:育て方や電池交換、時計操作は?

鬼滅の刃×たまごっちの"きめつたまごっち"が販売されました。
我が家も予約した分のきめつたまごっちが届いたので、早速プレイしてみました。

きめつたまごっちの育て方や、遊び方は?電池交換や時計操作などについて詳しくまとめてみました!

※各キャラクター/柱への進化方法をまとめていますので、最後のキャラリストも参照ください。

鬼滅の刃×たまごっちの"きめつたまごっち"の大きさ意外とコンパクト

大きさ:約4cm

かなりコンパクトサイズとなっており、初期型のたまごっちと比べるとかなり小さめとなっています。
大人の手ではややボタンが押しづらいところがありました。

きめつたまごっちの遊び方ガイド:各ボタンの説明

一番左:Aボタン(選択/育成)
真ん中:Bボタン(決定/時計表示)
一番右:Cボタン(キャンセル/呼び出し確認)

ボタン操作は3つのみとなっております。

きめつたまごっちの遊び方ガイド:隊士の育成方法は?①ご飯(おにぎり/玉露)編

隊士が呼び掛けてきて、不満マークがついている時は空腹なのでおにぎりを与えます。
また怒りマークがついているときは不機嫌なので、おやつに値する玉露(お茶)を与えます。

おにぎりを与えすぎると怒って食べないので、適量がいいようですね。

きめつたまごっちの遊び方ガイド:隊士の育成方法は?②睡眠(寝る時は?)

隊士は20時~翌7時まで寝ています。
(成長してキャラが変わると睡眠時間も変更されるかもしれません)

隊士が眠った場合は、Aボタンを押して選択画面から電気マークoffにすることができます。

きめつたまごっちの遊び方ガイド:隊士の育成方法は?③指令(鬼が出現したら?)

一定時間が経過すると、画面内に鬼が出現します。
(夜の方が鬼の出現率が上がるようです)

鬼は段々と画面を占領していきますので、全画面が占領される前にAボタンを押して鬼を退治しないといけません。

鬼を放置すると隊士が負傷してしまい、そのまま治療をしないと死亡してしまうのでご注意下さい。
(治療は負傷中にAボタンを押します)

きめつたまごっちの遊び方ガイド:隊士の遊び方は?(訓練/岩斬り)

きめつたまごっちのミニゲーム(訓練)は全部で3種類あります。
そのうちの一つが岩斬りになります。

刀が岩の中心に来たタイミングで(AボタンorBボタン)を押します。
5回全て割ることができたらパーフェクトとなります。

一度目の振りはフェイント(早すぎて見えない?)のこともあるので、戻ってきたタイミングで押すと良いです。

きめつたまごっちの遊び方ガイド:隊士の遊び方は?(訓練/瓢箪割り)

ひょうたん割りでは、15秒間にAボタンを連打することでひょうたんを割ることができます。

連打数が足りないとひょうたんを割ることができないので、しっかりとボタンを押すことが大事です。

きめつたまごっちの遊び方ガイド:隊士の遊び方は?(訓練/薬湯かけ)

カナヲが登場して、左の薬湯の上に【A】か【B】のボタンが表示されます。

書いてある分だけの指定のボタンを押すことで、成功させることができます。
(AAと書いてある場合は、Aボタンを2回押すと成功です)

5回の指示に対して全て正しく押せた場合はパーフェクトとなります。

きめつたまごっちの遊び方ガイド:時計/時刻の変更はどうやってするの?

一番最初に時刻を設定しますが、間違えて設定してしまった場合は後から変更することもできます。

Bボタンを押して時計画面にして、Cボタンを押しながらAボタンを押すと時計の設定画面になります。

時刻を合わせたらBボタンを押して完了となります。

きめつたまごっちの遊び方ガイド:電池の交換方法は?

対応電池:LR44×2個

最初に入っている電池はテスト電池となっており、無くなるのが早いです。

きめつたまごっちの裏側に開閉用の突起があるので、そこを細長い棒などで押しながらスライドさせます。
(ドライバーなどは必要ありません)

ボタン電池の+を上に向けて新しいものと交換します。

交換後は必ずリセット操作が必要となってきます。
(リセットはきめつたまごっちの裏側の右上ボタンです。細長い棒などで押すとピーと音がします)

※シャープペンの芯は折れる可能性があるので、使用しない方がいいです

きめつたまごっちにはデータ保存機能がないので電池交換の度にリセット

たまごっちもですが、きめつたまごっちにもデータ保存機能がついておりません。
なので電池交換をする度に、育てた隊士はリセットされることとなってしまいます。

少しでも電池を長くしたい場合なら、最初からテスト電池ではなく市販のフルに使えるボタン電池に変えておくと良いと思います。

きめつたまごっちに新しいバージョンも登場/善逸・伊之助・柱なども

善逸・伊之助カラーは発売日が決定しており、既に予約が開始されています。

また柱バージョンのきめつたまごっちは、10月30日より予約が開始されます。

きめつたまごっちの遊び方ガイド:育成方法や電池交換、時計操作は?のまとめ

きめつたまごっちは発売前は金額も高騰しており、予約もしにくい状況となっていました。
現在では普通にAmazonで定価くらいの値段で買うこともできるので、安心して買うことができますね!

息子達もそれぞれのキャラのきめつたまごっちを持つことができて喜んでいるので、のんびり育ててみようと思います。

おすすめの記事