破水から出産まで:お腹痛いのか?きっかけなど実体験のお話

私は子供が2人居まして、長男は陣痛からの分娩でしたが次男が破水からの分娩となりました。
破水したらどうなるの?気づくの?など私の場合の破水の話をまとめてみました!
人によっては破水でも違う場合があるので、参考程度にご覧ください!

目次

破水から出産まで:破水したのはいつ?妊娠後期(予定日前)

経産婦(二人目以降の妊婦のこと)だったので、予定日より前には産まれるかなと思っていました。

とある日(予定日から10日程前)に、長男と自宅で遊んでいました。
長男が少し悪さをして、「ダメでしょう!」と声を上げた時にパチンと音が聞こえました

音が聞こえたと同時に、バシャっと水が大量に漏れてきました

一瞬何が起こったのか分からずフリーズしていましたが、明らかに尿漏れの量でも無かったので”破水”だと思いました。

破水から出産まで:破水したら水は何色なの?赤い?臭いはあるの?

私の場合破水したときの色は”少し濁った水“のといった感じでした。

特に赤く染まっているということはなく、匂いも殆どありませんでした。

破水から出産まで:破水したらすぐに止まる?

これは人によって違うと思いますが、私の場合は一気に出た後はすぐに止まりました。

たぶん、胎児の頭で蓋をされたような状態になっていたんだと思います。

とりあえずトイレに行ってナプキンを当てておきました。

破水から出産まで:破水したら何をしなくてはいけない?病院への連絡

とりあえず優先順位第一位は“病院への連絡”でしょう。

どういう状況で破水したのか、水は止まっているのかなど現状を話しました。

「すぐに病院へ来てください」と言われたので、親や夫へ連絡を入れて入院準備をしていた鞄の用意をしていました。

その後、母親が迎えに来てくれたので病院へと向かいました。

破水から出産まで:陣痛はすぐにくるの?お腹は痛い?

破水してすぐはお腹に痛みはなく、陣痛もきませんでした。

病院へ行って暫くは陣痛も来ませんでしたが、もう入院しましょうと言われました。

破水してから1時間経ったか、経たないかくらいからお腹がチクチクし始めて陣痛が始まりました。

破水から出産まで:破水した場合は出産が早い?

陣痛が始まってから本陣痛になるまでは、そんなに時間がかかりませんでした。

2度目の出産という事もあって、痛みに耐性がついていたかと思っていましたが子宮口10センチ(全開)の時は「やばい、こんなに痛かったっけ」と心の中で思っていました…。

さた
何人産んでも痛いものは痛いんですね。

破水から出産まで:破水した場合は出産が早かった(個人談)

破水からの出産時間:4時間

長男の時(初産婦)は、陣痛から出産まで7時間ほどかかっていたのでかなり早い出産でした。

破水しても陣痛が遅い場合は、出産まで時間がかかる場合もあるようです。

私の場合は破水→陣痛→出産までスムーズに流れてくれたので、全体的に早くなりました。

出産は早くて良かったのですが、二人目ということもあって後陣痛が地味に痛かったです。

破水から出産まで:破水したらどう行動したらいいのか

①すぐにかかりつけの病院へ連絡してどうしたらいいのか確認しましょう!

②ナプキンやバスタオルなどを当てて、病院へいきましょう!

いつ破水するか、いつ陣痛が起こるか分からないので病院までどうやって行くのか事前に確認しておきましょう!

破水から出産まで:お腹痛いのか?きっかけなど実体験のお話のまとめ

私の場合は大きい声を出した時にパチンと音を立てて破水しましたが、人によってはちょろちょろと出続ける場合もあるようです。

普通に生活していても、何がきっかけで破水するか分かりませんが慌てないことが一番だと思います!

破水したら即出産という訳でもないので、まずは病院へ連絡して指示を仰ぎましょう!

合わせて読みたい

[getpost id=”1169″][getpost id=”533″]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次