2歳と4歳の男の子の母親さた(@syuhumesen)です。子供との外食は疲れるという声を見かけることがあったので、子連れ外食であったら便利なグッズを紹介していきたいと思います!

子連れ外食であると便利なオススメグッズ①フードカッター(キッチンはさみ)

まずは外食で役立つ便利グッズからの紹介です。

子供が食べるには大きい食材もあるかと思います。そこで便利なのがフードカッター
子供が小さい時、うどんを切るときに重宝していました。

プラスチック製は安全面でいいですが、固いものになると使えなくなってしまいます。(肉系など)
個人的にオススメなのはキャップ付きのハサミです。持ち歩いていて、ハサミの刃の部分が刺さると危険なのでキャップ付きだと安心できますね。

私が気に入っているこちらのキッチンハサミは、キャップ付きで食洗器でも利用ができること、分解できるのですき間に汚れが残ることがないので衛生的でおすすめです。

子連れ外食であると便利なオススメグッズ②お食事クッション

どこの店舗も子供椅子があるとは限りません。子連れお断りのお店はそもそも行けないので関係ありませんが、普通のお店で子供椅子がないところも珍しくありません。
そういう時にあると便利なのがお食事クッションです。

我が家は外食で新規開拓はあまりしない方ですが、子供椅子がないお店の時はお食事クッションを持って行くと決めています。
膝の上に抱っこしたままでも食べられるといえば食べられますが、一人で座ってくれた方が親としても楽なところです。

安定してお座りができる1歳半過ぎから使うのがベストかもしれません。我が家の2歳児は外食でお食事クッションをよく使っています。

子連れ外食であると便利なオススメグッズ③テーブル付きのローチェア

子供達が大きくなったため、ここ最近は使わなくなってしまいましたがローチェアも以前はよく使っていました。

お座りできる~よちよち歩きぐらいには大活躍していたテーブル(トレー付き)チェア。

座敷のある外食店では必需品として持って行っていました。また、椅子に固定することのできるローチェアでしたらテーブル席でも活躍します。

テーブルに取り付けることのできるチェアもよく持ち歩いていました。

テーブル(トレー)が付いているので、歩き出すこともなく座っていてくれるので楽でした。
(と言っても長時間座っていることはないので、食事している間だけでも座っていてくれると助かります)

おすすめ持ち歩きチェアは?

我が家が愛用していたローチェアはこちらです!
テーブル取付型はこちらを使っていました。

子連れ外食であると便利なオススメグッズ④100均のスプーンフォーク(アルク)

全ての外食先に「小さいめのスプーン・フォーク」があるとは限りません。子供が1歳くらいのときに、こちらのスプーン・フォークは大活躍していました。

100均(キャンドゥ)に売っていた「アルク スプーン&フォーク」が持ちやすく、更に2本セットで100円という価格がとてもよかったです。
食洗器にも使用することができるので使い勝手がいいです。

いつ外食するか分からない我が家にとっては、こちらのスプーンフォークセットは常に外食セット(手提げ袋)の中に常備しています。

子連れ外食であると便利なオススメグッズ⑤お食事エプロン

ファミリーレストランだと比較的置いてあるお食事エプロン。ですが、店側が提供してくれるところの方が少ないので、自分で用意しておくのが無難ですね。

洗って使えるお食事エプロンの方が経済的ですね。
我が家では、カレーや焼肉といった汚れが酷くなるものに関しては使い捨てのお食事エプロンを使っています。

4歳児の息子はお食事エプロンをほぼ卒業していますが、白い服を着ている時は未だに装着しています。

子連れ外食おすすめグッズ【おもちゃ編】①タグ付きのぬいぐるみ

子供が1歳前後のときに活躍していたおもちゃが「タグ付きのぬいぐるみ」でした。選ぶ基準としては片手で持てる大きさ(持ちやすい)&タグが付いていることです。
幼児(赤ちゃん)はタグ付きのものに反応しやすいので、子供達が小さい時はタグ付きのぬいぐるみが大活躍していました。

ちなみに我が家で使っていたぬいぐるみはプーさんシリーズでした。私が独身時代に買っていたぬいぐるみ達が子供のお気に入りぬいぐるみになるとは思ってもいませでした。
気に入りすぎて常に外出に持ち歩いていたので、既に3体紛失してしまいました…再販していないのが残念です…。

子連れ外食おすすめグッズ【おもちゃ編】②絵本

これも子供が小さい時には役立っていました。
本を読んで時間を潰せば、食事が来るまでの時間もなんとか過ごすことができました。

子連れ外食おすすめグッズ【おもちゃ編】③iPad(タブレット)又はDVDプレイヤー

我が家の定番はこれで落ち着いてしまいました。スマホなどを見せるのは賛否両論あると思いますが、一つの手として聞き流してください。

iPad(テザリング)+スマホ(50ギガ)のダブルで使っているので、子供2人が動画を見ているとかなり静かです。

さた
ご飯が来たらお終いね?とルールを作ったりするのが大事かなと思ったりしています。

我が家では使っていませんが、知り合いでDVDプレイヤーを持ち歩いていたという話を聞いたことがありました。

子連れ外食おすすめグッズのまとめ

子供と外食するのは楽ではないかもしれませんね。子供が大きくなると聞き分けもよくなってくるので、外食も苦痛じゃなくなってくると思います。最近では我が家の外食も楽になってきました。

外食先で苦労しないためにも、初めて行く店舗では予約(又は問い合わせ)をしておくのがいいと思います。子供椅子の有無や、そもそも子連れでもOKかなど。

外食先で役立つグッズや、おもちゃなど参考になれば幸いです。外でも楽しくお子さんと外食したいものですね。

おすすめの記事