Amazonでの返品方法は?受付idや印刷しないやり方は?電話での返品方法

Amazonで注文して返品したいと思ったことは1度はあると思います。
私は最近購入したものが、開封した時点で壊れていたので返品手続きをしました。

どうやってAmazonに返品手続きをすればいいのか、詳しくまとめてみました。

Amazonへの電話で問い合わせしたいときの電話番号は?

フリーダイヤル
0120-999-373

固定電話からもスマホからでも通話料は無料となっているので、返品なら電話の方が簡単にできます。
(電話は24時間対応しているのが有難いです)

Amazon(アマゾン)への返品方法:送料はどうなるの?着払い?

自分の都合での返品(思っていた商品と違うなど)の場合は自分負担の送料になる可能性が大きいですが、基本的にAmazon側(商品自体の問題)の場合は着払いで返品することができます。

私の場合も商品が破損していたので、着払い(送料負担0)で対応してもらえました。

また返品商品は集配にきてもらうように手続きしてもらったので、伝票を書く手間も省かれました。

Amazon(アマゾン)への返品方法:受付idはどこで見るの?

・ネット上で返品手続き
・電話受付で返品手続き

返品方法には2種類ありますが、どちらの方法で手続きしても最後には受付idが表示されます。
(電話受付の場合は口頭・又は後程メールでidを送信してくれます)

Amazon(アマゾン)への返品方法:受付idを印刷しないやり方は?

受付id(返品用ラベル)は印刷をしなくても返品は可能となっています。

メモ紙等に「受付id」を記載して、返品する商品に同梱させればOKとなっています。

Amazon(アマゾン)への返品方法:返金はいつされるの?

返品商品がAmazonへと到着して3日以内には処理されます、と説明がありました。

ちなみに返品商品の集配は、最短で翌日に指定することができました。

Amazon(アマゾン)への返品方法:同じ商品と交換できない場合は?

破損していた商品は欲しかったものなので、本来ならば交換してほしかったのですが

"この商品は、〇〇が販売し、Amazon.co.jpが発送します。"

と書かれていた商品だったため、返品手続きはAmazonがしてくれますが交換受付は不可能となっていました。
Amazonではない他の出品者が販売しているものでした)

返金されたのちに、また再度注文してほしいと言われました。

※他の出品者が販売し、発送しているものだと返品手続きはAmazonを通さず直接のやり取りとなるのでご注意下さい。
楽天市場Yahooショッピングなどが主にこの方法となっています)

Amazon(アマゾン)への返品方法:対応の感じや速さは?丁寧だったのか?

Amazonへの電話も数秒待つだけですぐにオペレーターに繋がりました(平日の昼時)

返品の旨を伝えると、丁寧に謝罪してもらえすぐに返品手続きへと移ってもらえました。

商品が壊れていたのは残念ですが、その後の対応が良かったのでAmazonへの不満感はありませんでした。

Amazonでの返品方法は?受付idや印刷しないやり方は?電話での返品方法のまとめ

電話での返品方法の他にも、直接Amazonにログインして注文履歴から返品手続きをすることも可能となっています。

直接対応してもらいたかったので電話での返品方法にしましたが、スムーズで丁寧な対応で気分は良くなりました。

Amazonへの返品を電話問い合わせでしたい場合の参考になれば幸いです。

おすすめの記事