泣きたい時におすすめ泣けるアニメ厳選6選

泣けるアニメを見たいな、と思い一時期そればかり見ていた時期がありました。有名どころの泣けるアニメは一通り見たので、その中でも自分の涙腺が崩壊したレベルで泣いたおすすめアニメを紹介していきたいと思います。

目次
スポンサーリンク

泣けるおすすめアニメ①東京マグニチュード8.0

泣けるアニメといって名前がよくあがる「東京マグニチュード8.0」。

アニメのあらすじ
中学生の主人公:小野沢未来は、弟の悠貴と東京のお台場へと来ていた。その時にマグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。
主人公が何を感じ、どう成長していくのかが描かれている作品となっています。

泣けるシーン

最終話。

ネタバレになるので、細かくは書きませんが…、実際に私には弟がいるので作品とシンクロし過ぎて涙腺が崩壊しました。

泣けるおすすめアニメ②あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの花、と略されかなり話題となった作品ですね。タイトルからして泣くだろうな、と思っていましたがやはり最終話では泣けました。

アニメのあらすじ
小学生の時に仲の良かった6人組のうち1人が事故に合い亡くなってしまった。その後、高校生になったメンバーの1人の前に死んだはずの同級生が現れた。
その死んだ同級生の願いを探りながら、残りのメンバーとの繋がりを描いていく作品。

泣けるシーン

こちらも最終話から。

友達との繋がりが描かれており、結構泣けました。

泣けるおすすめアニメ③天元突破グレンラガン

有名な作品ですが、絵で好みが分かれやすい作品かと。私も見るまでは絵が苦手でしたが、見ていると熱い作品と絵がマッチしており、この絵じゃないと!と思えるほどに。

アニメのあらすじ
地下で暮らしていた主人公:シモンは、いつものように穴掘りをしていた。突如、巨大ロボットとライフルを持った少女:ヨーコが落ちてきた。
襲い掛かる敵ガンメン(ロボット)との戦闘に勝ち、そのまま地上へと飛び出した。男たちの熱い戦いの物語の始まりである。

泣けるシーン

兄貴のシーン。

こちらもネタバレ防止のため、多くは語らないでおきます。兄貴がいいキャラ過ぎ。

泣けるおすすめアニメ④コードギアス 反逆のルルーシュ R2

一期目のコードギアス 反逆のルルーシュも泣けるシーンがいくつかありますが、一応こちらを選出させていただきました。(こちらは2期目の作品)
1期目の泣きシーンは、ユーフェミア(ピンクの髪の子)が暴走する話で涙腺崩壊しました。

アニメのあらすじ
世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国によって日本は占領された。日本人は「イレヴン」と蔑まれ自由を奪われた。
日本侵攻から7年後、日本に住むブリタニア人:ルルーシュは謎の少女C.C.(シーツー)から他人に自分の命令を強制出来る絶対遵守の力「ギアス」を授けられる。
泣けるシーン
・シャーリーのとあるシーン
・ロロのとあるシーン
・最終話 など泣けるシーンが多いアニメです。最終話が一番、涙腺崩壊するかと思われます。

泣けるおすすめアニメ⑤AIR

原作はPCゲームからですが、アニメのクオリティが高いことでも有名です。
男性向けゲームとして誕生していることもあって、絵の好みは分かれやすいかと思われます。
見るなら、劇場版ではなくTVアニメ版の方を激しくオススメします!

個人的にはヒロインの観鈴ちゃんが大好きです。

アニメのあらすじ
主人公である国崎往人が、海辺の田舎町で偶然出会った少女たちとひと夏の物語が描かれる。

泣けるシーン

観鈴と母とのシーン。

自分が親になってから見ると、また違った感情が湧きますね…。

泣けるおすすめアニメ⑥CLANNAD ~AFTER STORY~

CLANNADの2期目。家族愛が強く描かれている作品だけあって、娘がいる父親が見ると号泣どころじゃ済まないかも。
泣けるシーンは多数存在します。

私の中でのアニメランキングではかなり上位に入る作品。

アニメのあらすじ
高校生だった主人公が大人になったお話。ヒロインとの間に娘が生まれ、家族愛についても描かれています。
1期は、学園生活のお話となっています。

泣けるシーン

娘との菜の花畑でのシーン。

自分の子供って可愛いんだな、大切なんだなと思わずにはいられない。

泣きたい時におすすめ泣けるアニメ厳選6選のまとめ

泣けるアニメランキングで上位に入る作品をかなり見てきましたが、気になる作品はありましたか?
紹介した作品はどれもおすすめできるので、気になった作品があればぜひ見てみてください!

合わせて読みたい

[getpost id=”349″][getpost id=”115″]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次