メルカリ初心者ガイド:初めて購入・初めての出品で気を付けることは?暗黙のルールってあるの?

メルカリを始めて数年が経ち、取引数も100件以上となってきました。
今からメルカリを始めても遅いということはありませんが、暗黙のルール・マイナールールがあって始めづらい部分もあるかと思います。

少しでも分かりやすく、トラブルにならないためにも最低限知っておきたいルールをまとめてみました!

目次

メルカリ初心者ガイド:そもそもメルカリってなに?フリマアプリって?

フリーマーケットアプリを略して"フリマアプリ"と言われています。
メルカリの他にも、ラクマやPayPayフリマといった有名どころがあります。

多くのフリマアプリの中でも、古くからあり登録数も多いことからメルカリが大手という声も聞きます。
登録者数が多いと、欲しいものが多かったりすぐに売れてたりとメリットはありますが、トラブルの数も少なくありません。

メルカリをする上で気を付けたいポイントを以下に簡単にまとめてみました!

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

メルカリ初心者ガイド:初めて購入するときに気を付けたいポイント①送料込みか送料別途か

メルカリでは全ての商品が送料込みの値段ではありません

出品者によっては送料を別にしている方もいるので、金額の横に「送料込み」と書かれているか確認しなくてはいけません。

下の写真でいうならば「すぐ発送」は発送が早いかどうかの問題だけなので、「送料込み」ではありません。

送料別(着払い)でも金額に納得しているなら、もちろんそのまま購入してもOKです!

メルカリ初心者ガイド:初めて購入するときに気を付けたいポイント②購入前にコメントするの?即購入はダメ?

メルカリ公式ルールでは、購入前にコメントすることは義務化されていません

ですがメルカリ内での一部ローカルルールとして「購入前には必ずコメントを!」という記載をたまに見かけます。

これはメルカリのルールではありませんが、出品者が独自に決めていることになります

出品者側としては、在庫の確認だったり購入者の前情報を見たかったりする意図があるのかもしれないです。

「購入前にコメントがない場合は購入しても商品の発送はしません」という方も見たことがあるので、そう記載されている方の商品が欲しい場合はコメントをしてからの方が対応はスムーズにいくと思います。

ラクマならば即購入に制限をかける設定ができるのでそういったトラブルは少なそうですが、メルカリでは即購入しかできないのでトラブルが起きやすいのかもしれないです。

私が出品者側に回った際は、このマイナールールがあることもあって「即購入・コメントなしでの購入OKです」と商品紹介の所に記載するようにしています。

基本的には「購入前にコメントを!」と書かれていない人ならば、コメントなしで購入してもOKだと思います!
(私の場合、何も書かれていない人にはそのまま即購入しています)

メルカリ初心者ガイド:初めて購入するときに気を付けたいポイント③出品者のプロフィールは確認した方が良い

出品者のプロフィール確認は必須ではありませんが、見ておくに越したことはありません。

出品者の名前にも「〇〇@プロフ確認必須」と書いている方もいるくらいなので、購入者は見ておくと後々のトラブルにならなくていいと思います

プロフ欄でなにを見るかというと、出品者によって様々ですが大概は"発送について"や"喫煙/ペットの有り無し"、"日中仕事をしていてコメントが遅くなる"といった出品者の情報が書かれています。

購入しようか迷っているときは、一度出品者の情報を見ておくことも大事だと思います!

メルカリ初心者ガイド:初めて購入するときに気を付けたいポイント④出品者の評価を見ておく

購入前にはプロフを見たほうがいいと語りましたが、出品者自身の評価も確認しておきましょう!
(出品者の名前下にある★マークと評価の数字をクリックすると確認することができます)

取引回数の多い少ないはあまり関係ありませんが、マイナス評価が多い方にはご注意下さい

数百回取引している内の、ほんの数回がマイナスの場合は「たまたまのトラブル」だったり、「購入者がマイナスをつける人」だったりするので気にしなくても大丈夫です。
(それでも気になる場合は、購入前にコメントしてみるのもいいかもしれないです)

ただ評価の2割以上がマイナス評価だと注意した方がいいと思います。
購入前によく考えてから行動に移しましょう!

メルカリ初心者ガイド:初めて購入するときに気を付けたいポイント⑤取引時のコメントやり取りは必須なの?

以前にSNSでも話題となっていた「メルカリで取引をしていて、挨拶を一切しなかったらマイナス評価にされた」という話がありました。

メルカリ公式ルールでは、取引時のコメントやり取りは必須とは書かれていないので終始無言でもメルカリ的には問題はないのかもしれません。

しかしメルカリはあくまでもフリマアプリであって、Amazonで商品をクリックして購入するのとはまた違ってきます。

相手は業者ではなく個人である場合が多くなっています。
(もちろんメルカリを使っている業者の方もおられますが)

出品者が「お取引よろしくお願いします」といった挨拶をしてきたら、購入者も挨拶をしておくに越したことはありません。
(面倒かもしれませんが、日本は礼儀作法といった分化があるのでしておく方がスムーズです)

私は出品者側に回っても、購入者側に回っても挨拶はするようにしています。
たまに終始無言の方もおられますが、マイナス評価はつけはしないものの気分のいいものだとは思いません。

数百円の差でメルカリのやり取りが面倒だと思われるようだったら、フリマサイトではなくネットショッピングの方がやり取り無くて楽だと思います!

メルカリ初心者ガイド:初めて購入するときに気を付けたいポイント⑥取引やコメントは丁寧に

出品者も個人である人で、顔が見えないこともあり年上・年下などは分かりません。
年が上でも下でも「気持ちの良い取引がしたい」と思っているのなら、言葉のやり取りは敬語をオススメします。

分からない点、教えて欲しい点があったらコメントにて丁寧に聞いてみましょう。
大抵の人はちゃんと敬語で丁寧に答えてくれます。

メルカリ初心者ガイド:初めて購入するときに気を付けたいポイント⑦商品が届いたら評価は迅速に

①出品者→出品
②購入者→購入
③出品者→発送
④購入者→評価
⑤出品者→評価

これがメルカリでの一連の流れとなります。
出品者が商品を発送して、商品自体の確認が出来たら評価は迅速にしましょう。

購入者が評価をしないと、出品者は評価をできないのでいつまで経っても取引が終わりません。

ただ商品が違っていたり、壊れていたといった問題が起きた場合は評価はせずすぐに出品者に連絡しましょう
返品になるのか、交換になるのかは出品者とのやり取りで決まると思います。

ちなみに評価はどちらも評価が終わってからでないと、お互い「良い・悪い」を付けたかは見ることができません。
購入者がマイナス評価つけたから、出品者の自分もマイナス評価しよう、といった相手の出方を見ることは一切できません

メルカリ初心者ガイド:初めての出品で気を付けたいポイント①汚れがある時は細かく写真・文章で説明を

出品する上で気を付けたいポイントは、出品した商品がどれだけ綺麗なのか、どれだけ汚れているのかを購入者に伝えなくてはいけません。

出品写真は10枚まで載せることができるので、少しでも購入者に分かりやすく伝えることが大事です。

また文章でも「汚れあり」や「使用感あり」といったマイナスポイントは分かりやすく伝えましょう!
汚れの見落としや破れなどがあると、マイナス評価や取引自体完了しないトラブルとなる可能性があります。

中古品の服などは特にトラブルが多いので、出品の際は細心の注意を払いましょう!
(私も古着を数回購入したことがありますが、思ったよりも酷い状態で届いたことが数回あり、以降は古着購入することをやめました…)

メルカリ初心者ガイド:初めての出品で気を付けたいポイント②プロフィール欄に頼り過ぎない

購入のみの方はプロフィール欄が空欄であっても問題はないと思います。

しかし出品を多くするのならある程度プロフィール欄には「自分の情報」を書いておいた方がいいです。
(日中子供がいてコメントが遅くなる、発送には再利用品を使う、週末は発送を行わない、といった感じです)

プロフィール欄をキチンと書いたからこれで大丈夫!と思いそうですが、購入者の全てがプロフィール欄の確認をしているわけではありません。

読む人はちゃんとプロフ欄を読んでいるので、一応注意事項などあれば書いておくに越したことは無い、というのが自分の考えです。
(伝えておきたい大事なことは、出品するごとに商品説明に毎回つけるようしておきましょう!)

メルカリ初心者ガイド:初めての出品で気を付けたいポイント③購入者との取引は丁寧に

購入者側にも言えることですが、出品者からの丁寧なやり取りはかなり大切になってきます。

「購入したのに一切返事がない」と本当に買ったことに気づいているのかな?発送をしてくれるのかな?と不安になってしまいます。

出品したものが購入してもらえたなら、基本は出品者から取引コメントをしましょう!

「ご購入ありがとうございました。
お取引よろしくお願い致します。
発送は〇〇を予定しております。
到着までお待ちくださいませ。」

私がよく購入してもらって一回目に打つ文章はこんな感じです。
「ちゃんと購入したの確認したよ」、「〇〇には発送するよ」という旨を伝えると購入者も安心して取引ができると思います。

出品者側で終始無言が良い方がおられるようなら、商品説明欄に「終始無言ですが、取引はしっかりしますのでご安心ください」と一言あると、購入者も安心できると思います。

メルカリ初心者ガイド:初めての出品で気を付けたいポイント④梱包は丁寧に

出品物は丁寧に包装しないと、発送中に壊れる可能性があります。

破れる可能性や潰れる可能性があるものは、緩急剤で包むことや段ボールに入れるなど対応した方がトラブルにならなくていいと思います。

メルカリ初心者ガイド:初めて購入・初めての出品で気を付けることは?のまとめ

メルカリを数年利用していますが、今現在まで大きなトラブルもなく取引ができています。
大抵の場合は丁寧に答えると、相手も丁寧に対応してくれることが殆どです。

こちらに記載したことは全て必須事項ではありませんが、マイナス評価や取引中止といったトラブルを回避することに繋がると思います。

公式にはないローカルルールが一部あったりするので最初は面倒かと思われるかもしれませんが、出品したいもの・購入したいものがある場合は丁寧な取引を心掛けたほうが良さそうです!

おすすめの記事