インフルエンザの流行期がやってきて、色んな対策をしていると思います。
我が家は去年まではR-1ドリンクを飲んでいましたが、今年はR-1無しで過ごそうと思っています。

インフル対策のグッズを買って、色々と試しているのでアイテムを紹介したいと思います!
(また最終的にインフルエンザにかかった、かからなかったか、なども後日記事にて紹介したいと思います)

子供インフル対策におすすめグッズ①アレルシャットウイルス イオンでブロックスプレー

花粉対策の時に、顔にかけるスプレーの効果が高かったことから"インフル対策"にもスプレーを購入しました。

花粉兼用のウイルススプレーが多くあり、中でも"アレルシャット"がウイルスに特化していたのでこちらを選びました。

効果のほどはまだ分かりませんが、子供達が登園する前や休日に外出する際には必ず使用しています。

子供インフル対策におすすめグッズ②除菌ジェル・除菌ウェットティッシュ

ご飯などを食べる前には、必ず除菌ジェルか除菌ウェットティッシュを使うようにしています。

食事をしている時に手に着いた菌が体内に入り込むので、手洗いをした後に除菌をしておくのがオススメです!

子供インフル対策におすすめグッズ③マスク

ウイルスブロックスプレーをかけてから、マスクをするのが理想なのですがまだ我が家ではスプレー止まりです。

子供にあったサイズのマスクを選んであげると、隙間ができにくく菌も入りにくいと思います!

さた
保湿効果もあるので、喉が乾燥している時にはマスクですね!

インフルエンザ予防にしていることは?

インフル対策で使っているアイテムは以上になります。

あとは

①手洗い・うがい

②バランスの良い食事

このあたりを常に心がけており、インフルにかからないような体づくりができればと思っています。

子供のインフルエンザ予防グッズのおすすめは?除菌やスプレーは?のまとめ

今年からは次男も入園しているので、子供達のインフルにかかる率は高くなっています。

R-1ドリンク無しでインフルの時期に突入しますが、かかるときはやはりかかるものなのかな、と思っています。

自分でできる限りの事はして、子供達も自分たち大人もかからないようにしていきたいものです。

個人的にはアレルシャットのウイルスブロックの効果に期待していたりします…!

おすすめの記事