子供との遊び方提案:家で暇つぶしに何する?レゴ編

子供と家で引きこもっている時に何をして遊ぶ?という方へ、遊びの提案していくシリーズです。
最近レゴでよく遊び集中しているので、おすすめの遊び方です!

目次

レゴは何歳から遊べるの?小さい子供には?

一般的なクラシックレゴと呼ばれるものは、3~4歳あたりからとなっています。
ものによってはパッケージに「+4」といった感じで何歳からオススメか記載してあります。

それ以下の小さい子供には「レゴデュプロ」シリーズといった大きめのレゴブロックがおすすめです。
こちらは通常のクラシックレゴより大きいですが、合わせて使うことも可能となっています。

レゴは子供が一人で遊べるの?親も一緒に遊ぶの?

長男が4歳くらいの時にレゴを購入して、更に実家にあった私が昔使っていた古いレゴも引き取りました。

レゴの数が多くなったのですが、「遊んでいいよ」と言っても遊び方をしらないので一人で遊ぶことはしませんでした。

暫くは私と一緒に家を作ったり、動物園を作ったり、といった感じで一緒に何かを作ることをしていました。
それを繰り返しているうちに、一人でもある程度の構造物を作れるようになってきました。

今では時間があったらレゴを取り出して一人で遊ぶようになりました。

レゴは想像力が大事なので、いきなり一人では遊べない

「レゴ遊びをしてくれない」という声を聞いたことがありますが、一人でブロックの山を見ても何をすればいいのか分かりません。

レゴはレシピもありますが、基本的には自由に組み立てて遊べるものなので、どう組み立てていくのか基礎を教えてあげたほうがいいです。

難しく教えるのではなく、単純に一緒に家を作ったり、お城を作ったりといった事を子供と一緒にしていけば自然と覚えていきます。

一人である程度組み立てるようになった長男(5歳)ですが、私が一緒にレゴで遊ぼうと言うと喜んで一緒に組み立ててくれるので、一人でも遊べるけど一緒に遊ぶのも大事ですね!

レゴは何歳くらいになったら自分で作れるようになる?

長男(5歳)の作品

次男(3歳)の作品

3歳の次男もお兄ちゃんの真似をしたり、私と一緒に作ったりしているうちにある程度は一人で物を作れるようになってきました。

単純に舟に人を乗せるという行為から、旗を立てる・二つの基地をくっつけるという事もするようになりました。

親や兄弟・友達といった遊ぶ人がいるなかでレゴをしていくと、自然と一人でも作れるようになるようです。

子供と一緒に遊ぶ玩具・遊び方提案のレゴはどれくらい遊べる?

引きこもりを決めていた日に、私と息子2人でレゴをしていましたが1時間は余裕で過ぎていました

私が「2階建ての家を作るよ!」と言って、それに同調して息子たちが色んなブロックをくっつけてくれました。

集中し始めると親もですが、子供も長時間遊ぶことができるのでレゴはおすすめです!

子供との遊び方提案:家で暇つぶしに何する?レゴ編のまとめ

長期休みや、風邪だったり家に引きこもらないといけないときは結構あったりします。

私も子供2人と家で過ごすときは何をしようかな~迷うときもあります。

子供も大人も一緒になって遊ぶことができるレゴは、長時間時間が潰せるのでオススメしたいです!

合わせて読みたい

[getpost id=”3350″][getpost id=”5261″]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次