我が家では1年以上R-1ヨーグルを飲み続けています。知人からR-1ヨーグルトは高いからL-92にした、という話を聞いて、L-92について調べてみました。R-1との違いはどうなのか、効果などを比較してみました。

L92はカルピス由来の乳酸菌

L-92はカルピス由来の研究によって発見された乳酸菌です。免疫細胞のひとつである「NK細胞」を活性化させることや、ウイルスの体内への侵入を阻止する物質「IgA抗体」の分泌を促す作用があると言われています。

L-92の効果は?

主に言われている効果

花粉症
通年性アレルギー性鼻炎
アトピー性皮膚炎
乳幼児アトピー性皮膚炎
インフルエンザ予防

インフルエンザ予防もできると注目を集めているL92。アトピーや皮膚炎、鼻炎などの効果が強いようです。
知人も「乳幼児アトピー性皮膚炎」というところに注目して、こちらに乗り換えたようです。
インフルエンザ予防もできるが、アトピーや皮膚炎などの方に効果が欲しい方にはいいかもしれないですね。

L92はコスパが良い?安く買うことができる

R-1ヨーグルトと比較すると、値段がかなりお手頃になっています。

値段比較

R-1 1本あたり 125円
L-92 1本あたり 116円

こちらの値段は地元のスーパーで売っていた値段を参考にしています。
L-92は6本セットで698円でしたので、割って1本分の値段を算出しました。

L92は100mlだけではなく、200mlや300mlもある!

R-1ヨーグルトは大容量タイプは存在していませんが、L-92は倍の容量の200mlや濃縮タイプの300mlなどがあります
家族で飲んでいるという方は、こちらの方がお得となってきます!
R-1でも大容量タイプがあればいいのに…と思ってしまいます…!

L92は飲料タイプだけでなく、錠剤もある「アレルケア」

L-92はドリンクタイプだけでなく、錠剤「アレルケア」も存在しています
こちらだと値段はぐっと下がるので、定期的に摂取するならこちらの方がいいのかもしれないですね。

1日2粒 56円程~

定期便や、初めてコースなどによって値段に差が出てきますが、ドリンクよりも値段は安くなっています。

L-92がR-1よりいいところ

L92のいいところ

常温保存可能
値段が安い
錠剤タイプもある
賞味期限が長い

常温で保存できるのがとても楽ですね。我が家はR-1を4人分常にストックしているので冷蔵庫の一段をR-1が占領している状態になっています。
また、賞味期限も半年と長いのでストックしやすいのも利点でありますね。

R-1とL-92の比較一覧

R-1ヨーグルト L-92乳酸菌
値段 125円 116円
保存 要冷蔵 常温保存
賞味期限 2週間程 半年程
容量 112ml 100ml
販売元 明治 アサヒ飲料

L-92乳酸菌とR-1ヨーグルトの効果と違いのまとめ

いかがでしたでしょうか?機能性ヨーグルトといっても、かなりの種類存在しています。自分が何の効果を期待して摂るのかによって選択は変わってくると思います。
我が家では、現在風邪予防&インフル予防に期待をしてR-1を取り続けています。1年以上取り続けており、インフルにかかったことは全員ありません。
L-92はインフル予防にも効くようですが、アトピーなどの皮膚炎・鼻炎などを推している感じが強いのでそちらをメインとして摂取したい方にはいいのかもしれないですね。

おすすめの記事