AMAZONFireStickTVをカーナビ接続方法は?Amazoprimeビデオ

アマゾンファイヤースティックTVを車の中(カーナビ)で使う方法を簡単にまとめてみました!
必要なものや接続手順などを項目ごとにわけて説明していきます。

Amazoprimeビデオでカーナビで見るには?

我が家では今までは②の方法で使用していましたが、apple純正のAVケーブルが断線しやすくて別方法にすることにしました。

Amazoprimeビデオをカーナビで:AMAZON Fire Stick TVのつなぎ方は?

カーナビ→HDIMケーブル→Fire Stick TV→USBポート

カーナビからHDMIケーブルを引っ張ってくるのは素人には難しいので、私の場合は日産で繋げてもらいました。
(費用13,000円でした)

全ての接続が終われば、あとはAmazoprimeビデオ内でネット接続の設定をすればOKです。
(テザリング契約のスマホを使う、ポケットWi-Fiを使う、といった感じです)

Amazoprimeビデオをカーナビで:アマゾンファイヤースティックTVのHDMIケーブルの接続

私の車の場合は、カーナビから引っ張ってきたHDMIケーブルがオスで、Fire Stick TVもオスでした。
この場合は、HDMIケーブルの変換(メスメス)を間に挟めば問題なく起動します。

Amazoprimeビデオをカーナビで:AMAZON Fire Stick TV:USBポートがない場合は?

車によってはUSBポートがない場合があります。

その場合は、シガーソケットからUSBを繋ぐ(シガーソケットUSB)を使えば問題は解決します。

Amazoprimeビデオをカーナビで:AMAZON Fire Stick TVにしてのメリットは?ミラーリングとの比較①メリット編

以前まではスマホでミラーリングしてカーナビにAmazoprimeビデオを映していました。
今ではFire Stick TVになったので、ミラーリングとの比較点をあげてみたいと思います。

リモコンで操作ができるから楽
(スマホ画面をいちいち触らなくていい)
ケーブルを抜き差ししないので断線しにくい
Fire Stick TVは常に差しっぱなしなので)
スマホを別途で使用できる。マップ案内など
(ミラーリングの場合は常にスマホの電気を使っているので)
※ただしテザリング中は充電が減るので、USBポートで充電などで対応を

Amazoprimeビデオをカーナビで:AMAZON Fire Stick TVにしてのメリットは?ミラーリングとの比較②デメリット編

通信量が膨大
(スマホのプランを容量が多いのもに変える、又はポケットWi-Fiの契約など)
※ミラーリングも通信量はかかりますが、テザリングの方は通信量多いようです
テザリング契約が必要
(Softbankでは別途オプションでテザリング契約をしないといけない/月500円)

私の場合は50Gのプランに入っているので通信量は問題なかったです。
ただSoftbankの場合テザリング契約するのに月500円かかります。

ワイモバイルだとテザリング契約無料なので、少し痛いところですね。

AMAZON Fire Stick TVをカーナビに接続方法は?Amazoprimeビデオのまとめ

スマホのミラーリングからFire Stick TVに変えてみましたが、不満点は少なかったです。
元々テザリング契約もしており、通信量も問題ないことが大きい点だと思います。

Fire Stick TVをカーナビで使うやり方は、月々かかってくるところが大きいので導入するかは検討してからがいいですね!

おすすめの記事