車でAmazonプライムビデオを見る方法(カーナビ)日産純正セレナ

車では基本的に子供が好きなDVDを見ていますが、DVDを車の中に入れておくと枚数が増えてきて置き場所に困ってきます。
Amazonプライム会員なので、どうせなら車(カーナビ)で見れたらいいな~と思い、視聴方法を探してみました!

日産(C27型)の純正カーナビからiPhoneでAmazonプライムビデオを見るには?

上記のようにカーナビからスマホ(iPhone)を接続することができれば、Amazonプライムビデオを視聴することができます。

さた
私のiPhoneはXRを使用しており、視聴することができました。

日産セレナ(C27型)の純正カーナビからiPhoneでAmazonプライムビデオを見る為の下準備

下準備①iPhoneにAmazonプライムビデオのアプリをダウンロードしておく
(Amazonプライム会員になっておく)

or YouTubeの場合は、YouTubeアプリを入れておくだけでOK

下準備②カーナビにHDMIケーブルが繋がっていない場合は、ディーラーへ接続をしてもらう。

(カーナビのHDMI端子が見えるところにある場合は、そのままケーブルで繋ぐだけでOKです!)

日産の純正カーナビ(C27型)にHDMIケーブルを接続するにはいくらかかる?

納車の時にHDMIケーブルの接続をお願いしていなかったので、後付けすることになりました。

料金:13,000円

HDMIケーブル代と取付工賃が入って、上記の金額になりました。
取付時間は数時間ほどで終了しました。

さた
まだセレナC27型は新しいモデルなので、カーショップでは取付ができないと言われました。

カーナビでAmazonプライムビデオ・YouTubeを見るのに必要なiPhoneのHDMI変換ケーブルは?

カーナビにHDMIケーブルが付いたら、iPhoneと繋ぐための変換ケーブルが必要になってきます。

数千円の比較的安く買えるケーブルから、アップル純正の変換ケーブルまで多くあります。

安いケーブルでもYouTubeを見ることはできるようですが、Amazonプライムビデオは見れないという報告が多くありました。

アップル純正の変換ケーブルなら、Amazonプライムビデオを見れたという報告があったので、純正品の購入をしました。

Apple Lightning - Digital AVアダプタは純正品だけどAmazonプライムビデオを見れない?

アップル純正品のHDMIケーブル[Apple Lightning - Digital AVアダプタ]を使っても、Amazonプライムビデオが見れないというレビューが数件目立ちました。

検証したiPhone : iPhoneXR(iOS12.4.1)

私が使っているiPhoneXRでは、カーナビとの接続でAmazonプライムビデオが見られました。

iPhoneのバージョンだったり、iOSのバージョンだったりで影響して見られないこともあるのかもしれないです

また最初は見られたのに、数か月で使えなくなったというレビューもあったので、もしかすると断線しやすいのかもしれないです。
断線するのは怖いので、比較的引っ張ったり、無理に動かしたりしないように使ってみています。

さた
(もし数か月で壊れるようでしたら、追記で記事に書きたいと思います!)

車でAmazonプライムビデオを見ることへのメリットは?

・DVDが増えなくていい

・常に新しい見放題作品が増える
(逆に見放題終了になっていく作品もある)

・視聴途中の作品が増えても、その都度途中から見られる
(DVDでは取り出すと途中から見られないので/チャプター以外では)

車での移動中は基本は子供達のDVDを見せていましたが、今ではAmazonプライムを見る率が高くなりました。

子供達が乗っていないときは、私が好きな"すべらない話"を流したりします。

車でAmazonプライムビデオを見ることへのデメリットは?

Amazonプライム会員の月額が発生する

・スマホの通信量がかかる

・通話したり、マップを見たい時はその都度Amazonプライムビデオを終了させないといけない

月々利用料金がかかるのが大きいですが、Amazonプライム会員になると[送料無料(一部対象外あり)]や、[お急ぎ便使い放題(一部対象外あり)]などの自分なりのメリットがあり入会を続けています。

また通信量を常に使うことになるので、Wi-Fi環境で好きな作品をダウンロードしておくか、通信量の多いプランへ乗り換えなどの対策が必要になってきます。

さた
私の場合は月50ギガのプランに入っているので、車で見ていても通信制限などにはかかりませんでした。

車でAmazonプライムビデオを見る方法(カーナビ)日産純正C27型セレナのまとめ

車の中でAmazonプライムビデオやYouTubeを見たい場合は、カーナビにHDMIケーブルを繋ぐことができれば、すぐに視聴することができます。
車の中でAmazonプライムビデオやYouTubeを見たい方は、参考にしてみてください!

またAmazonプライム会員は30日間なら無料で試すことができるので、気になる方は試してみてから本会員になるのがいいと思います!

おすすめの記事