黒烏龍茶飲み過ぎの副作用は?カフェインの量や効果:実体験は?

先日食べ放題のお店へ行ってきて、好きなお茶黒烏龍茶を山ほど飲んできました。
夜ご飯に黒烏龍茶7~8杯(ジョッキ)飲んだらどうなったのか、実体験を交えてまとめてみました!

黒烏龍茶ってどんな効果があるの?

脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、体に脂肪がつきにくくなる

一番メインの効果が上記の通りとなっています。

黒烏龍茶ってどれくらい飲んでいいの?摂取量や、飲み過ぎはどこから?

摂取量:1日2回(1回350ml)

1回の食事につき、350mlまでが適量とされていました。
(サントリー黒烏龍茶より)

黒烏龍茶のカフェイン量ってどれくらい?コーヒーくらいなの?

カフェイン含有量(100mlあたり)

黒烏龍茶 : 20mg
コーヒー : 45mg
紅茶: 20mg

コーヒーほど多くはないものの、2倍の量を摂取すればコーヒーに匹敵するということでした。

黒烏龍茶飲み過ぎの副作用は?黒烏龍茶をがぶ飲みしてどうなったのか

先日行ってきたしゃぶしゃぶ温野菜にて、黒烏龍茶を7~8杯ほど飲んできました。
基本的に味が好きなのと、喉が渇きやすいので水のように飲んでいました。

黒烏龍茶飲み過ぎの主な副作用

・下痢
・貧血

主な副作用として挙げられるのは、上記の通りです。
ただ私の場合は下痢にはならなかったものの、カフェイン取り過ぎの症状/不眠が発症しました

眠れないまま布団に転がり、1時間おきに起きて眠れるように対策をしていましたが無駄でした。
(ホットミルクを飲む・小豆のチカラを使うなど)

なんとか眠れたのが朝方の3~4時あたりでした。

布団に入ったのが9時なので、5~6時間ほど布団でゴロゴロしていました。

黒烏龍茶飲み過ぎの副作用は?カフェインの量や効果:実体験は?のまとめ

黒烏龍茶を飲んでいたからか、しゃぶしゃぶ食べ放題に行っても体重は増えずに済みましたが、不眠が辛かったです。
何事もほどほどの量を摂取するのが、体にいいですね!

おすすめの記事