食パン専門店パン屋11選食べ比べ:どこが美味しい?乃が美・一本堂

食パン専門店が多く出店してきており、都内だけではなく全国へと展開している食パン専門店も増えてきています。
そこで私が食べてみた食パン専門店で、どの店舗がどんな特徴があるのか違いをまとめてみました!
(一部食パン専門店以外のパン屋もカウントしています)

(新しい食パン専門店へ行ったら、随時追加していきます!)

食パン専門店:乃が美・一本堂・春日・に志かわ・ハレパン・レブレッソ・ふじ森の各社の特徴、違いは?

↓の表は横スクロールしてみることができます。
(数が増えてきたので表を2つに分けました)

乃が美 一本堂 春日 に志かわ ハレパン レブレッソ ふじ森
プレーンのみ 10種以上 プレーンのみ プレーンのみ プレーンのみ 数種類 フランス食パン
プレーン食パン
サイズ 1斤 or 2斤 1斤 1.5斤 2斤 2斤 1.5斤 1斤or2斤
値段 (1斤) 432円
(2斤) 864円
種類によって異なる
プレーンは280円
650円 864円 864円 650円 フランス食パン
(1斤)1,500円
(2斤)3,000円
賞味期限 4日間 2~3日間 3日間 2日間 4日間 2~3日
特徴 ハチミツを使うこと
で甘みが出る
食パンの種類が多く、
季節ごとに種類が変わる
バターの味が強め 水に拘った
柔らかい食パン
ハツミツの甘さ
が強い
イートインあり エシレバターが効いた
フランス食パン
創業 2013年10月 2013年3月 不明 2018年9月 2018年1月 2014年6月 2019年秋
創業の地 大阪 大阪 大阪 東京 埼玉 大阪 東京

 

京都祇園
ボロニヤ
ねこねこ食パン 新出製パン所 パンドサンジュ  
デニッシュ食パン プレーン
チョコ
チーズ
あずき
9種類以上 7種以上
サイズ 1.5斤
3斤
1斤 or 2斤 1斤~ 1斤
値段 (1.5斤)800円
(3斤)1,555円
(1斤) 486円
(2斤) 864円
(あずき.チーズ)
734円
加賀極
(2斤)1,040円
(1斤)500円
賞味期限 7日間 3日間 2日間 5日間
特徴 元祖デニッシュ食パン ねこの形のした可愛い食パン 月替わりの食パンや
食パンの種類も多くある
とびばこパン
ちびばこパンは種類豊富
創業 1979年 2019年7月 2011年 2012年4月
創業の地 京都 愛知(岐阜) 石川 大阪

2019年7月現在のものなので、値段など変更がある可能性があります。
(また店舗によって異なることもあります)

高級生食パン:食パン専門店"乃が美(のがみ)"の特徴は?

全国展開するのが早く、一気に知名度を上げてきたのが乃が美でした。

食パンと言えば耳は固く、残しがちなイメージがありますが、乃が美は耳まで柔らかいことを売りにしています。

ハチミツを使っていることもあり、パンもほんのり甘いので何もつけなくて食べられます。

個人的におすすめな食べ方は:

そのまま千切って食べる

食パン専門店:一本堂(いっぽんどう)の特徴は?

こちらも乃が美に続く勢いで全国展開しています。

プレーン一択で売っているお店が多い中、食パンの種類が豊富なことが特徴的です。

人によって推しの食パンが変わってくるので、多くの人に好かれやすいお店ともいえるでしょう。

個人的におすすめな食パン:

生クリーム食パンorアイス食パン

食パン工房春日(かすが)の特徴は?

こちらも上記2店舗と同じく、大阪から広がってきた食パン専門店。

乃が美や一本堂に比べると全国展開率はまだ高くはないものの、徐々に知名度を上げてきている。

個人的におすすめな食べ方は:

トーストする
(バターの香りが立つのでオススメ)

食パン専門店:銀座に志かわの特徴は?

大阪発祥の食パン専門店が多い中、こちらの銀座に志かわは東京(銀座)が発祥となっています。
2018年開業と新しいものの、全国展開率が高くなっています。
3年で100店舗を目標としているようです!

個人的におすすめな食べ方は:

そのまま千切って食べる

ハチミツの甘さが強い食パンとなっています。
大阪発祥のお店で、食パン専門店×コーヒースタンドのお店でイートインすることもできる。
自慢の食パンを使ったメニューが豊富にあり、普通に食事をしに行くのに使えるお店。

個人的におすすめな食べ方は:

トーストする

食パン専門店ふじ森のフランスエシレ食パンの特徴は?

普通の食パンとフランス食パンの2種類ありました。
今回はフランス食パンを買って食べてみました。
1本3,000円という、食パンブームが起きている中では断トツで超高額な食パンでした。
まだオープン前のプレオープンでの購入だったため、具体的なお店の情報はあまり入ってきませんでした。

個人的におすすめな食べ方は:

トーストする

京都祇園ボロニヤのデニッシュ食パンの特徴は?

元祖デニッシュ食パンとアピールしているほど、老舗の会社から出ている"デニッシュ食パン"。
デニッシュ食パンということで、今までの食パンとは全く違った味になっています。
デニッシュ好きには堪らない食パンだと思います。

食パン専門店:ねこねこ食パンの特徴は?

愛知県にあるアンティークのパン屋さんと系列が同じ食パン専門店:ねこねこ食パン。
第一店舗はオアシスパーク店(岐阜県)ですが、本社が愛知県なので創業の地は愛知県(岐阜県)という表記にしておきました!

猫型の食パンということで可愛い見た目も特徴的ですが、味もしっかりと美味しい食パンでした。
味もプレーン(ミルク)・チョコ・チーズ・あずきと豊富にありました。

食パン専門店:新出製パン所の特徴は?

石川県金沢市にある新出製パン所(しんでせいぱんじょ)は、石川を中心に3店舗の常設店舗があります。
数種類の食パンが常にあり、全て工場直送品となっています。

加賀極という高めのプレーン食パンがテレビで紹介されたことで、人気に更に火が付きました。

個人的に好きだった味は:

加賀極

とびばこパンのパンドサンジュの特徴は?

大阪府発祥のパン屋で、とびばこの形をしているのが特徴的です。
ちびばこパンはプレーンの他にも、チョコやカスタードといった種類が豊富にあります。

食パン専門店のおすすめは?

それぞれ違った特徴があるので、甘み+柔らかさのあるパンを求めるなら乃が美・銀座に志かわ。

ハチミツの甘さが強い、甘党の人向けの食パンはハレパン。

色んな種類の食パンを楽しみたいなら一本堂・レブレッソ

バターの強みがある食パンが好みなら春日

といった感じで、その日の気分や好みによって変えてみるのもいいかもしれないです!

現在での個人的な好みは
1位:銀座に志かわ 2位:乃が美 3位:ハレパン

食パン専門店食べ比べ:高級食パンはどこが美味しい?のまとめ

いかがでしたでしょうか?食パン専門店といっても、こちら以外にも多くの食パン専門店が出ております。

新しいお店が全国展開してきて、食べられる機会がありましたら追記していきたいと思います!

おすすめの記事