野菜の鮮度を保つベジシャキちゃんを使ってみた:野菜のおすすめ保存方法って?

キャベツや白菜といった葉物野菜の鮮度を保ってくれるベジシャキちゃんを数か月使ってみました。
野菜の鮮度は本当に保たれたのか?使い勝手はいいのか?などまとめてみました!

キャベツ・白菜などの葉物野菜の鮮度を保つベジシャキちゃんってなに?

尖っている3本の脚部分を葉物野菜の芯に垂直に刺して使用します。

ベジシャキちゃんを刺して保存をすると、通常よりかなり野菜が長持ちします

キャベツ・白菜などの葉物野菜の鮮度を保つ保存方法って?ベジシャキちゃん以外には?

ベジシャキちゃんを買わなくても、

・芯をくり抜いて、濡れたキッチンペーパーを差し込む
・爪楊枝を3本芯の部分に差し込む

などといった方法もありますので、ベジシャキちゃんを買わなくても代わりの方法はあります!

さた
個人的にはベジシャキちゃんの見た目の可愛さに惹かれて買いました…(笑)

キャベツ・白菜などの葉物野菜の鮮度を保つベジシャキちゃんを使ってみた感想・おすすめできる?

キャベツや白菜、レタスなどの葉物野菜に使用してみました。

レタスならすぐに刺せるのですが、大き目の白菜になってくると差し込むのに力が要ります
更に曲がった状態で差し込むと、折れる原因となるので垂直にしないといけません。

ベジシャキちゃんを使ってから一週間以上経った白菜ですが、下記写真のように鮮度が保たれていました!
しなっておらず、シャキシャキの白菜のままだったので嬉しいですね。

キャベツ・白菜などの葉物野菜の鮮度を保つベジシャキちゃんは使いづらい?壊れやすい?

ベジシャキちゃんの使いづらい点を挙げるなら

・固い芯には刺しづらい
ベジシャキちゃんを抜くときに力がいる
(持ち手がないので抜きにくい)
・折れたというレビューがやや目立つ

個人的に使っていての一番不満点は、抜きにくい点でした。
ベジシャキちゃんの頭の部分は小さくて持ちづらいので、そのまま引っ張ってもなかなか抜けません。

垂直に抜かないと折れる原因になってしまうと思うので、余計に慎重になるので大変でした。
(特に白菜といった固い芯の野菜で)

キャベツ・白菜などの葉物野菜の鮮度を保つベジシャキちゃんを抜くときは?折れない為にも

折れたというレビューも目立つことから、抜く際は特に慎重にしています。

やり方が正解かはわかりませんが、私の場合は引っ張っても力では対処できなかったので包丁を使っています。

回りの芯を削っていき、ベジシャキちゃん本体に当たらないように芯を解体していきました。

ベジシャキちゃんの仲間商品:チビシャキちゃんやダイちゃんキャロちゃんも可愛い

ベジシャキちゃんと同じ商品で、小さめの野菜に使用するチビシャキちゃん

大根や人参の切った部分に蓋をするダイちゃんキャロちゃんといった商品もありました。

ベジシャキちゃんの見た目同様に、可愛いので買いたくなってしまいます…!

野菜の鮮度を保つベジシャキちゃんを使ってみた:野菜のおすすめ保存方法って?のまとめ

ベジシャキちゃんを使わなくても鮮度を保つ方法はありますが、見た目の可愛さに惹かれて今でも気に入って使っています。
抜く際は少し手間がかかりますが、それでも鮮度が保たれるという点に不満はありません。

今のところ数か月使用していますが、壊れてはいないのでまだまだ使っていきたいと思います!

おすすめの記事