家を公園の前(公園近く)に建てるメリット:デメリットは?

我が家は一軒家に住んでおり、住み始めて4年以上が経ちました。
場所が公園の前(公園近く)ということを分かった上で、土地の購入をし建築しました。

家が公園前(公園近く)だとどんなメリットがあるのか、またどんなデメリットがあるのかまとめてみました!

家の土地選び:公園の前や隣、近くてメリットは?①子供が小さい時にすぐ遊べる

一番のメリットは子育てで役に立つ、ということだと思います。

玄関開けて数歩歩けば公園なので、よちよち歩きの時代から走り回る時代でも公園の存在は有難かったです。

家の土地選び:公園の前や隣、近くてメリットは?②案内の際に目印になる

ある程度大きな公園になってくると、知人が遊びに来るときや、配達の際に目印となってくれるのが利点かと思います。

特に住宅地の場合は似た景色が続くので、個人宅以外の建物があると説明しやすくていいかもしれないです。

家の土地選び:公園の前や隣、近くてメリットは?③家が陰にならない

我が家は公園向かいなのであまり関係ないですが、隣接している場合は隣が公園だと家が日陰にならずに済みます。

大きなビルが建っている訳でも、階層の高い個人宅が建つわけではないので、日陰になってしまうというデメリットは少なくなると思います。

家の土地選び:公園の前や隣、近くてメリットは?④防犯効果?

これは絶対という訳ではありませんが、公園には人が居やすいので近隣の家に泥棒が入りにくいというのはあるかもしれません。

人の目があるところは嫌うと思うので、人目に付きにくい土地よりは防犯効果が少しはあるかもしれません。

家の土地選び:公園の前や横、向かいでデメリットは?①うるさい?

公園の規模によって差が出てくると思いますが、場所によってはうるさいと感じることもあるかもしれません。

我が家の向かいにある公園は、小さめの公園なので窓を開けていられないくらいうるさい、と感じたことはありませんでした。

家の土地選び:公園の前や横、向かいでデメリットは?②ボールが飛んでくる

公園でボール遊びをする、というのはよく見る光景ですね。

ボールが道路向かいである我が家の屋根に引っかかったことが2度ほどありました。

遊んでいた子供は謝りに来て、ボールを取ることができましたが、屋根には太陽光パネルがあるので壊れてしまうかが一番心配なところです。

家の土地選び:公園の前や横、向かいでデメリットは?③ゴミのポイ捨て?

公園内にゴミが落ちているのをよく見かけます。

我が家にポイ捨てはされていませんが、おそらく公園内のゴミが風で飛ばされて我が家の敷地内に入ってきていたことはありました。

公園が近くにあるからごみが捨てられる、という訳ではありませんが飛んでくる可能性はありそうですね。

 

家の土地選び:公園の前や横、向かいでデメリットは?④人目が気になる

④のメリットで書いてあることの逆になりますが、公園があると人の視界に入りやすいというデメリットもあります。

対策としては、柵を建てる・スモークガラスにする・公園側に窓を作らないなどを行うといいかもしれないです。

我が家の場合は公園側に窓がないので、家の中を見られるという心配は特にしていません。

家が公園の前(公園近く)に建てるメリット:デメリットは?のまとめ

公園の近くに家を建てるということは、メリットもありますがデメリットも多く存在します

個人的に目の前に家を建てて思ったのは、目の前や隣接しているよりは"近く"という距離感があるのが一番メリットを生かせるのかなと思いました。

家を移動したい!引っ越ししたい!という不満はありませんが、公園の隣や前に家を建てる際はデメリットを分かった上で選んだ方がいいと思います!

おすすめの記事