ビルドイン食洗機×三菱電機が故障 水漏れ修理の値段はいくら?

三菱電機のビルドイン食洗機が水漏れを起こすようになりました。
三菱電機の修理依頼を頼むといくらかかるのか、修理費用はいくらだったのかまとめてみました!

ビルドイン食洗機×三菱電機が故障 水漏れ修理の値段はいくらだったの?出張費は?

修理費用:20,031円

内訳
技術料:12,300円
部品代:2,910円
出張料:3,000円
+消費税

ちなみに今回は部品交換で直りましたが、部品交換で直らない場合でも出張料や診断料で1万円ほどかかります。

ビルドイン食洗機×三菱電機が故障 水漏れ修理 原因は?何年目で故障したの?

故障部分:排水ポンプの水漏れ
(ポンプの交換)

故障:7年目

使用頻度や設置環境によって壊れやすさは変わってくるようです。
(我が家は毎日・一日1~3回使用しています)

ポンプのホース部分は食洗機の出し入れで伸び縮みするため、経年劣化のようなものだと言われました。
(使い方などで故障を防げるものではないようです)

ビルドイン食洗機×三菱電機が故障 三菱電機の対応は良いの?悪いの?

電話問い合わせしたところ、電話対応の方も丁寧で誠実な対応でした。
(ご迷惑おかけしております、といった対応)

修理に来られるまで1週間以上かかりましたが、来られた作業員の方も丁寧な対応でした。

三菱電機の食洗機の修理依頼はこちらの公式ページから

ビルドイン食洗機×三菱電機が故障 三菱電機の支払い方法は?

現金支払い
振込支払い

クレジットカードでの支払いは対応していないようで、我が家はその場で現金支払いにしました。
振り込みが面倒な方は、予め現金を用意しておくと後々が楽です。

ビルドイン食洗機×三菱電機が故障 修理が良いの?買い替えがいいの?

10年経っているかで判断

作業員の方に聞いてみましたが、10年過ぎていると修理しても10万円以上かかることもあると言われました。
そこまでして修理するなら、新しくする方がオススメですね、と言われました。

修理見積だけでも1万円近くしてしまうので、修理見積か買い換えかは迷うところですね。

ビルドイン食洗機×三菱電機が故障 水漏れ修理の値段はいくら?のまとめ

家を建ててから年数も経ってきたので故障が出始めてきました。
今回のビルドイン食洗機は、部品交換で修理ができましたが、10年過ぎたあたりからは注意が必要そうです。

おすすめの記事