子供がコロナ陽性に・症状や熱は何日か、過ごし方などは?

我が家の長男(7歳児)がコロナ感染してきてしまいました。
子供がコロナ感染すると症状はどうなのか、熱はいつまで続くのか、どうやって過ごしたのか我が家の状況をまとめてみました。

※コロナの症状は人によって異なるので、一つの症状としてご覧ください。

子供がコロナ陽性に・いつどうやって気づいたのか?咳や症状は?

小学校から帰ってきて数時間後くらい(夕方)あたりから、咳が見られるようになりました。
その後夜には、37.8度くらいの熱が出ました。

その日の夜は解熱剤(頓服)を飲ませて、寝ました。

翌朝熱を計ると39.3度にまで上がっており、小児科へ行ってみるとコロナ陽性反応が出ました

子供がコロナ陽性に・熱はどれだけ出るの?高熱は何日まで続くの?

陽性反応が出てから、2日間は39度台でした。
(最高で39.8度でした)

主に座薬ではなく、小児科でもらった解熱剤を数時間おきに使用していました。
一般的に4~5日がピークでそれ以上熱が続くなら、別の病気の可能性があるので厚生センターへ連絡してくださいと言われました。

子供がコロナ陽性に・嘔吐はするの?主な症状は?

咳(コンコンとした/普通の風邪と見分けは付かない)
熱(38~39度台)

上記が主にみられる症状で、鼻水や下痢・便秘等は見られませんでした。

また嘔吐は1度だけあり、高熱中に吐いていました。

子供がコロナ陽性に・濃厚接触者はだれになるの?家族の感染は?

濃厚接触者:わたし・夫・弟(5歳児)

一緒に暮らしている者は、全て濃厚接触者という扱いでした。

また発症4日前に一緒に食事をした祖父母は対象外となりました。
(ただし毎日熱を計り、様子をしっかりと見ることを言われました)

結果からいうと、家族内への感染はなく、息子一人だけの感染で終わりました

こどもがコロナ陽性に・家での過ごし方はどうだったのか?

リビングの隣の部屋(和室)への隔離
家族全員(感染者本人含め)のマスク着用/不織布マスク
長男が触ったもの、場所を触る度に消毒(シルコットウェット)&手洗い

上記のように行っていたのが最低限の事で、トイレなども使用後はすぐに掃除&消毒をしていました。

日中の過ごし方としては、熱が出ている間は食事→睡眠が主になっていました。

熱が下がってからは、こどもちゃれんじや教科書などを見て問題を作成して解いてもらっていました。
また私のみが和室に入るようにして、トランプ遊びやテレビ/DVD鑑賞なども行っていました。

こどもがコロナ陽性に・寝る時はどうしていた?

私のみが同じ部屋で寝て、ずっとマスクをつけたまま&横の窓は開けて換気をしていました。
(こどもはマスクをせずに寝かせていました)

夫や弟が感染するとまずいので、二人はリビングで寝てもらいました。

熱を出している間も、熱が下がってからも発作といった症状はありませんでした。

こどもがコロナ陽性に・お風呂はいつから入ってもいいの?どうしていた?

お風呂は熱が下がってから24時間以上が経っていたら、入っても大丈夫なようでした。

小学二年生ということもあって、自分で髪も洗えるようになっていたため一人で入ってもらいました。
感染の可能性もある為、長男には一番最後に入ってもらっていました。

その後、すぐに浴室や脱衣所も清掃&消毒を毎回行っていました。

こどもがコロナ陽性に・待機期間はどれくらい?濃厚接触者は?

感染者本人:10日間
濃厚接触者:8日間

上記の日数、自宅待機するように言われました。
濃厚接触者はマスクをして、会話をしないのなら買い物程度なら出てもいいと言われました。

ただ我が家の場合は近くに私の母がいた為、買い物は全てお願いしていました。

こどもがコロナ陽性に・陽性反応はいつから無くなる?陰性になるのはどれくらい?

コロナの抗原検査キットを持っていたため、自宅にてコロナ感染具合をみていました。
熱が完全に下がってから4日後に検査をしてみたところ、まだ陽性反応が出ていました。

熱が下がってから7日後に検査をしてみたところ、陰性反応に変わりました。
待機期間が残っていたため、自宅にはいましたが隔離生活をやめて普通に家で過ごしていました。

こどもがコロナ陽性に・コロナ陽性者の飲み物を飲んでしまったけどどうだったのか?感染するの?

熱が出た日の夕方くらいに長男(陽性者)と同じコップを使って、私と弟がお茶を飲んでしまっていました。
その翌日に陽性反応を知ったので、顔面蒼白でした。

私も弟(5歳児)も完全にもらってしまったと思っていたので、数日は気が気じゃありませんでした。
ただ数日間熱も出ず、咳も出ず、抗原検査では陰性となりました。

コロナ感染者の飲み物を飲んだ=絶対にうつる、という訳ではないようでした。
(私の場合はワクチン接種3回済み、弟は年齢が低かった為かかりにくかったのかなと思いました)

子供がコロナ陽性に・症状や熱は何日か、過ごし方などをまとめてみましたのまとめ

子供(小学生)がコロナ陽性になってしまい、家族内でも感染すると思って消毒やできる限りの事はして過ごしました。
本当にどこからもらってくるか分からないので、子供には手洗い・消毒・マスクなどは徹底するように改めて伝えました。

またどうしても感染してしまった場合は、広げないように細心の注意をしていきたいものです。

※コロナ感染は人によって症状も異なります。
いつもと違う様子が見られた場合はすぐに病院や厚生センターに確認をしましょう!

おすすめの記事