牧場物語大好きな私としては待ちに待った"再会のミネラルタウン"が発売して歓喜しています。
地道に進めていますが、最初に効率がいいと思った鉱山の進め方をまとめてみました!

牧場物語再会のミネラルタウン攻略:鉱山の効率良い進め方①鉱山に入ったら最初にセーブをしておく

まず最初に鉱山に入ったら"日記をつける"ことをしましょう!

そのあとは地下へと進む道を探していきましょう。

牧場物語再会のミネラルタウン攻略:鉱山の効率良い進め方②穴を見つけたら日記を読み込む

地下への穴を見つけたら、場所をメモしておくか写メして覚えておきましょう

そしたら次は"日記を読み込む"をして、掘り起こす前のデータをロードしましょう。

牧場物語再会のミネラルタウン攻略:鉱山の効率良い進め方③覚えておいた穴を掘り起こす

メモか写メしておいた"地下への穴"を一発で掘り起こしましょう

そうすれば体力値の節約に繋がり、地下へと進めやすくなります。

牧場物語再会のミネラルタウン攻略:鉱山の効率良い進め方④あとは最初の作業を繰り返すのみ

新しい地下へと進んだら、その時点で"日記をつける"ということをしましょう!

あとは①と同じように、掘り進めて→ロード→掘る→セーブという作業を繰り返していけば体力温存して地下へと進めます。

牧場物語再会のミネラルタウン攻略:鉱山の効率良い進め方<金策対策にもなる>

こちらの方法は体力値温存にも繋がりますが、鉱石が多く余っている場合は売ってお金にしてもいいと思います。

時間はかかりますが、ゲーム内の鉱山内は時間は止まっているので、一気にお金稼ぎに徹してもいいのかもしれないです。
ドラえもん牧場物語は、鉱山でも時間が進んでいたので…)

牧場物語再会のミネラルタウン攻略:鉱山の効率良い進め方のまとめ

牧場物語では鉱山の効率良い進め方が定番化しているので、知っている方も多くいると思います。
個人的に思ったのは、前作の"ドラえもん牧場物語"よりは鉱山のセーブ&ロードがやりやすいと感じました。

裏技というほど、大げさなものではないかもしれませんが、鉱山を効率よく進めたい方は参考までに!
それでは、楽しい牧場ライフを♪

おすすめの記事