雨の日や風邪で外に出られないときに、子供とお家で遊ぶことの提案シリーズです!
今回は無印良品で売っているお菓子の家キットを買ってきたので、子供と一緒に作ってみました。

無印良品のお菓子の家キット組み立てるだけ(2019)ヘクセンハウスの値段はいくら?

価格:1,490円(税込)

組み立てるだけなので、オーブンを使ったりしなくていいので楽に進めることができます!

無印良品のお菓子の家キット:自分でつくる組み立てるヘクセンハウスができるまでの所要時間は?

所要時間:2時間

セメントの役割をしているアイシングがなかなか固まらなかった為、結構時間がかかってしまいました。
(たぶん緩くなり過ぎたのかもしれないです)

無印良品のお菓子の家キット:自分でつくる組み立てるヘクセンハウスの必要な道具は?

泡だて器
計量スプーン
調理ベラ
ハサミ
小皿
ボウル

無印良品のお菓子の家キット:自分でつくる組み立てるヘクセンハウスの作り方は?

工程:1アイシングを作る

工程:2アイシングで家を組み立ていく

水でアイシングパウダーを溶かして、アイシングを作ればそれをセメント代わりに使っていく形となります。

無印良品のお菓子の家キット:自分でつくる組み立てるヘクセンハウスは何歳からできる?子どもでも大丈夫?

息子たち(5歳・3歳)と一緒に作りました。

5歳児は年中さんという事もあって、アイシングの付け方も上手にしており組立も綺麗にしていました。

3歳児はまだ手先も器用に使えないからか、アイシングを大量に絞り出していました…。
食べれない訳ではないので、それはそれとして見ていました。

さた
アイシングの量は多めにあるので、多少は多めに使っても余るくらいです!

無印良品のお菓子の家キット:自分でつくる組み立てるヘクセンハウスは飾るなら別途お菓子が必要

表紙のように綺麗に飾るには、マーブルチョコなどを別途買わないといけません。
普通に作ると、カラフルな飾りは無いシンプルな仕上がりになります。

我が家にマーブルチョコは無かったので、アポロで代用しましたが…なかなか尖った家が出来ました。

無印良品のお菓子の家キット:自分でつくる組み立てるヘクセンハウスは美味しい?味の感想

組み立てた翌朝に家族みんなで食べてみました。

アイシングが多くかかっているところは甘さが強めですが、クッキー自体が美味しいので問題はありませんでした。
子どもたちは自分で作ったこともあって、楽しそうに崩して食べていました。

全体的に甘くどすぎない味で、美味しく食べることができました。
量が多くてカロリーが凄いので、子供達だけではなく大人も一緒に分けて食べたほうがいいかもしれないですね!

無印良品のお菓子の家キット組み立てるだけ(2019)ヘクセンハウス

少しお値段高めとなっていますが、家で子供と一緒に組み立てて楽しめるので遊びの提案の一つとしてみてもいいのかもしれないです!
冬休みという長期休みに入っていることと思いますので、時間つぶしにいかがでしょうか♪

おすすめの記事