スマホ向け位置情報ゲームアプリ「ドラゴンクエストウォーク」が配信されて、初日から少しずつプレイしてきました。
ドラクエウォークということで、歩くのが一番いいと思いますがそれ以外の移動手段ではどうなのか検証してみました!

ドラクエウォーク効率のいい移動手段は?①徒歩(ひたすら歩く)

個人的に一番おすすめなのは"徒歩"です。

程よく敵も湧き、一定間隔で回復できるツボがあることが大きいところです。

連続で戦闘していると、HP不足・MP不足に陥ってしまいます。

自宅での回復は1時間に1回。スラミチの回復は1日1回となっています。

無課金で進めたい方には、ツボで回復。又は一定時間放置して回復するのが良いと思います。

ドラゴンクエストウォーク効率のいい移動手段は?②車で移動(運転手ver)

初めに運転中のスマホの操作は大変危険ですし、交通違反になるので絶対にやめましょう

運転手でもドラクエウォークができるかどうかは、"ウォークモード"での検証になります。

ウォークモードに設定しておけば、スマホを触らなくても見なくても自動で操作してくれます。

ですが一定速度以上で走るとツボを自動取得せず、敵も沸くことはありませんでした。
(時速40~50キロの時点で)

車の運転中は、信号待ちなどの一旦停止した時・渋滞などで10キロ以下の速度になった時に反応してくれます。

"どこでも目的地"を使って、車移動をする。又はランドマーク巡りなどにも有効な移動手段だと思います。

ドラゴンクエストウォーク効率のいい移動手段は?③車で移動(同乗者ver)

ドラクエウォークで結構効率が良かったのが、車で移動(同乗者ver)でした。

自分が運転手ではなく、他の人に運転してもらっているときにスマホを操作するのは結構効率が良かったです。

ウォークモードで40~50キロで走っている時はツボを自動取得することはありませんでしたが、自分でタップする分には取得することができました

また通り道を目的地に設定して、40~50キロで走ってもらいましたがこれもタップして反応しました。

ただ40~50キロで走っている時は、一切敵がポップしないのでツボの取得・目的地にたどり着く、という作業のみの効率が上がります。
(信号待ちなど、渋滞などで低速になるときは敵が湧くので、それをタップするのも有り)

この方法は、運転していないときの車移動でのみ有効な方法になります!
自分で運転している時は、決して行わないようにご注意下さい。

ドラゴンクエストウォーク効率のいい移動手段は?④電車で移動

都会住みの方には必須な電車移動。
私は地方住みで電車には殆ど乗らないので、こちらはネットでの情報を紹介します。

③の車移動(同乗者ver)と同じく、回復のツボは自分でタップする必要があり、敵は沸かないとのことでした。

電車が停車している間にポップした敵を倒して、移動している間はツボ割り、というのが定番になりそうです。

ドラゴンクエストウォーク効率のいい移動手段は?⑤自転車で移動

我が家には自転車がないので、こちらもネットでの情報を紹介します。

初めに自転車に乗りながらのスマホ操作は危険なので絶対にやめましょう!

移動中はウォークモードにして、目的地に着いて安全か確認してから、停車してスマホ操作しましょう。

低速で運転していれば"ウォークモード"でツボ取得&敵と戦闘してくれるので最強の移動手段とも言われています。
ただ速度が速いとウォークモードでは何も操作しなかったという報告もあったので、10キロ以下の速度がいいかもしれないです。

ドラクエウォーク効率のいい移動手段は?車で移動してもウォークモードは有効なのか?のまとめ

ドラクエウォークでの移動手段、徒歩・自動車・電車・自転車を紹介しました。
それぞれの生活によって移動手段は異なってくると思います。

どの移動手段でもある程度はウォークモードが使えるので、特に運転中(車・自転車)は絶対にスマホ操作をしないことを心掛けたいですね。

安全・安心にドラクエウォークを楽しむために、ルールを守ってプレイしていきましょう!

おすすめの記事