ディズニー作品が大好きで、その中でもヘラクレスはかなり好きな方です。人気があると続編が作られるディズニー長編アニメですが、ヘラクレス2はないのか調べてみました。

ディズニーのヘラクレス2はないのか?

ヘラクレス2としてのタイトルとしては出ていませんが、「ヘラクレス」の続編にあたる作品は存在していました。
ディズニートゥーンスタジオがテレビアニメーションとして作成していた短編がいくつか入ったものが1999年にビデオとしてリリースされました。
こちらは残念ながら日本に入ってくることはありませんでした

ディズニートゥーンスタジオってなに?

アメリカで1990年に設立され、ウォルト・ディズニー・カンパニーの下でビデオ映画、短編映画、テレビスペシャル作品を主に製作していた会社です。
2018年にはスタジオが閉鎖されています。

ディズニートゥーンスタジオ

主な作品として

・アラジン ジャファーの逆襲
・ライオン・キング2 シンバズ・プライド
・リトル・マーメイドII Return to The Sea
・ピーター・パン2 ネバーランドの秘密
・ティンカー・ベル など

47本の長編を公開しています。

https://twitter.com/UVERworld_CHICO/status/1092743892347248640

ディズニー:ヘラクレスの続編「ヘラクレス:ゼロの英雄(1999年)」はどんな作品?

ヘラクレスがメグと結婚した後の物語や、フィルとの修行中の物語などが描かれていました。

絵柄は初代のヘラクレスと比べるとかなり軽いタッチの絵柄になっていました。

「Hercules: Zero to Hero」で検索をかけると関連の動画などが出てきますが、海外サイトになりますので閲覧の際はご注意下さい。

ディズニーヘラクレスの続編(日本で)はあるのか?

正式なヘラクレス2としては存在していないので、続編が出るのか気になるところですね。
ヘラクレス1作目が公開された1997年から22年が経っているので、もう続編は難しいのかなと思ってしまうところがあります。

ただバンビに至っては、バンビ2が64年ぶりに続編を出したという例もあるので可能性は0ではないのかもしれません。

※バンビ2を作成したディズニートゥーンスタジオは閉鎖しているので、可能性は低そうですが…。

ディズニー作品の続編は続々登場

ヘラクレスの続編は難しそうという話をしましたが、ディズニー作品の続編は今年も沢山公開されます。

2019年に公開される作品は?

・トイストーリー4
・アナと雪の女王2

この2作品は2019年に公開が予定されています。どちらも人気の作品となっていますね。

ヘラクレスは22年前の作品ですが、ゲーム「キングダムハーツ」に毎回登場していることや、ヴィランズである「ハデス」はディズニーリゾートのイベントで度々登場しています。
まだまだ人気のある作品には変わりないので、続編が出なくても色あせて欲しくない作品の一つですね。

ディズニーヘラクレス2(続編)はあるのか、のまとめ

ヘラクレスは正式な2としては登場していなくても、アメリカではテレビ放送として作品が作られていたようです。
ヘラクレスの一ファンとしては、続編が出ても出なくてもイベントなどで登場キャラクターが見られると嬉しいですね!

おすすめの記事