2016年4月4日よりNHK「おかあさんといっしょ」内で放送されている人形劇「ガラピコぷ~」のメンバーの声優陣を調べてみました!

ガラピコぷ~ってそもそも何?

おかあさんといっしょ内に放送されている人形劇で、本作で13作品目になります。

「ガラピコぷ~」のキャッチコピーは「ワクワクキューン!」です。
こちらはウサギがモチーフになっている女の子「チョロミー」の口癖でもありますね。

ハリケーンウサギの女の子「チョロミー」とは?

メインキャラクターの一人である主人公の「チョロミー」。
ムスービ村に住む活発なハリケーンウサギの女の子で、年齢は3歳でしたが、61話からは4歳となりました。

身長は173センチ。
「マミアミ」という姉がおり、現在は村を離れて様々な星を旅しています。

「チョロミー」の声優は吉田仁美さん

1984年7月13日生まれの、現在33歳。
1990年代から子役として活動しており、2001年にはNHK教育テレビ「うたっておどろんぱ!」の主役・ひとみとして出演している。

声優としての活動は、2006年にはディズニー映画カーズの「ミア・ティア」役を演じ、家庭教師ヒットマンREBORN!では「三浦ハル」役、いとしのムーコの「ムーコ」役、Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-の「相川実優羽」役を演じている。

また、歌手としても活動しており、「スマイルプリキュア!」のプリキュアシリーズ3作連続でEDを担当しており、最近では「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の主題歌も歌っております。

繊細なオオカミの男の子「ムームー」とは?

スヤスヤ森に住む内気で繊細な狼の男の子で、年齢は3歳です。
度々チョロミーとガラピコの喧嘩を仲裁している優しい男の子。

父親はかちかち星に赴任しています。

「ムームー」の声優は冨田泰代さん

冨田泰代さんは、2月20日生まれです。
主に吹き替えの仕事を多くされていました。

それいけ!ゴールドバーグ家では「エリカ」の吹き替えを、ヘンリー・ハグルモンスターでは「デンゼル・ダグルモンスター」の吹き替えを担当されていました。

おしゃべりな惑星探査用ロボット「ガラピコ」とは?

公式では性別不明で、製造番号は103です。
年齢は不詳。性格は真面目で、常に敬語で会話をしています。

調査活動中にしずく星に不時着して、一部が故障。
それによりプログラムが初期化されてしまいました。

水以外のものを取り込むことはできません。

「ガラピコ」の声優は川島得愛さん

1973年2月8日生まれの、現在45歳。
声優としての活動は1996年頃から始めており、吹き替えの仕事が多くあります。

電脳冒険記ウェブダイバーの「ジャガオン」役、モンキーターンの「波多野憲二」役、英國戀物語エマの「ウィリアム・ジョーンズ」役、GIANT KILLINGの「後藤恒生」役、心霊探偵 八雲の「石井雄太郎」役、ディズニー映画のベイマックスでは、「ベイマックス」を演じています。

スキッパーさんの声優は、T.M.Revolutionの西川貴教さんだった!

スキッパーとはグースー急便で働くアヒルのお兄さん。
2016年4月27日放送分より登場しており、度々自身の歌を披露している。

歌声を聞いたときに、西川さんに似てるな~と思ってましたが、まさかT.M.Revolutionの西川さんだったとは!

T.M.Revolutionの西川貴教さんの声優歴

歌手として有名な西川さんですが、声優としての仕事もいくつかしていました。「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」では黒騎士団編にて“大蛇の煉”として2話だけ登場しており、これが声優デビューとなっています。

機動戦士ガンダムSEEDでは「ミゲル・アイマン」役、機動戦士ガンダムSEED DESTINYでは「ハイネ・ヴェステンフルス」役を演じています。

「プッチマーゴ」の声優は佐藤仁美さん

ホシノキの番人であるメスのモモンガであるプッチマーゴさん。
プッチマーゴさんの声優は「佐藤仁美」さんで、女優として活動しています。

1979年10月10日生まれの、現在38歳。所属事務所はホリプロです。

1996年にドラマ「イグアナの娘」で主人公の青島リカの親友・三上伸子役を演じ注目を集めており、愛知銀行のイメージガールにも起用されています。連続テレビ小説「あすか」では、主演・竹内結子のライバル役を演じました。

「キュリオ」の声優は龍田直樹さん

キュリオマートの店主であるタコのおじさん。
キュリオさんを演じるのは龍田直樹さんで、1950年9月8日生まれの現在67歳です。

オバケのQ太郎では「木佐キザオ」役を、ハイスクール!奇面組では「大間仁」役、ドラゴンボールでは「ウーロン」役、キテレツ大百科では「ブタゴリラ(2代目)」役などを演じています。

「タッチパッチ」の声優は山崎銀之丞さん

ラジオ番組「タッチパッチ・ショー」のパーソナリティ。
タッチパッチを演じるのは山崎銀之丞さんで、1962年5月16日生まれの、現在56歳です。

主に俳優として活動されており、連続テレビ小説のあさが来たでは「治郎作」役、警視庁・捜査一課長では「島岡義人」役、ウルトラマンR/Bでは「湊ウシオ」役を演じています。

「ビービル」の声優は松野太紀さん

「びっくり新聞」の記者であるカメレオン。

ビービルを演じるのは松野太紀さんで、1967年10月16日生まれの、現在50歳。

声優としての代表作として、金田一少年の事件簿では主人公の「金田一一」役を、犬夜叉では「鋼牙」役、忍風戦隊ハリケンジャーでは「シュリケンジャー」の声を担当していました。

ガラピコぷ~の声優陣を調べてみた!TMRの西川貴教さんも!?のまとめ

子供向け番組「おかあさんといっしょ」の人形劇に、有名な声優から大物歌手までいるのはすごいことですね。

今後も新キャラが登場する可能性もあるので、演じる方にも注目していきたいですね!

動画を見るならビデオパス!初回30日間無料で見放題

おすすめの記事