年末になると駆け込みふるさと納税が増えてくると思います。我が家も最後の調整として、12月の給料が入り源泉徴収票を貰ってからギリギリの限度額までふるさと納税しました。
2015年のワンストップ特例が始まってから毎年ふるさと納税をしていて、そのうち実際に頼んでよかったものだけを紹介していきたいと思います!

おすすめふるさと納税【お肉(牛肉)】

ふるさと納税でお肉は一時期頼んでいたのですが、一度はずれを引いて以降頼まなくなってしまいました。以前頼んで美味しかった牛肉のみを紹介したいと思います。

ふるさと納税情報

北海道 上士幌町
10,000円
十勝ナイタイ和牛 しゃぶしゃぶ用

お肉の量が多いが、美味しくない…というものに当たってからは肉の注文はあまりしなくなりました。ですが、ここの牛肉は量は多くないものの筋もなく美味しい牛肉でした。

おすすめふるさと納税【果物編】

季節の果物は、その時期に食べると美味しいものですね。ふるさと納税の果物は、年初に注文しておいて収穫の時期になれば発送してくれるのでとても有難いです。
それぞれ地域で特化した果物があるので、そこを選べばハズレが少ないのかなと思います。

ふるさと納税情報

山形県 天童市
10,000円
さくらんぼ(佐藤錦・紅秀峰)

こちらの山形県天童市のサクランボは「佐藤錦」も「紅秀峰」も注文したことがありますが、どちらも美味しいものでした。
佐藤錦は少し酸味があり、小ぶりなサクランボです。紅秀峰は酸味がなく、大ぶりなサクランボです。
どちらも其々で美味しいので食べ比べもいいかもしれないですね。
※山形県天童市は、ふるさと納税をするとオマケが付いてくるのも魅力です。お米や「3月のライオン」のグッズ、将棋の駒などがあります。

ふるさと納税情報

長野県 豊丘村
10,000円
もも【約5kg】

果物の中で、桃が一番好きなので毎年必ずどこで桃を注文しています。中には硬いままで柔らかくならない桃を注文してしまったときもありました…。
こちらの長野県 豊丘村の桃は、甘くて柔らかくなるので良い桃でした。そして凄いのは量が多いことです。約5キロ(10~18玉)届くので、自分の家だけで消費するのは難しくなっています(笑)身内や友達に分けていたくらいです。

ふるさと納税情報

佐賀県 伊万里市
10,000円
伊万里梨 新高

個人的に梨で一番好きなのは「幸水」ですが、こちらの「新高」もまた違った美味しさがあります。幸水と比べて大ぶりな梨で、酸味もほとんどありません。
地元のスーパーで地元の幸水を買って、こちらはふるさと納税で楽しむという感じにしています。
こちらも大きく結構な量が届くので、身内や友達に分けていました。

ふるさと納税情報

北海道 浦臼町
10,000円
大玉メロン 2玉詰合せ

メロンはここしか注文したことがないのですが、美味しいメロンでした。2玉で1万円の納税なので高めですが、味はしっかりしていました。
また新しい箇所でメロンを注文したのでその際はレビュー記事を書きたいと思います!

おすすめふるさと納税【お菓子】

ふるさと納税情報

北海道 当別町
10,000円
ROYCE’人気商品詰め合わせ

お菓子部門で必ず上位に出てくるのが「ロイズのチョコレート」ですね。こちらも安定した美味しさなので定期的に注文しています。
人気商品詰め合わせには「ポテトチップチョコレート」と「生チョコ・オーレ」が必ずついてきています。その他は注文した時期によって異なりますが全部で5点のロイズ商品が届きます。

おすすめふるさと納税【日用品】

ふるさと納税情報

大阪府 泉佐野市
10,000円
『泉州こだわり』ホテルバスタオル3枚A

大阪府泉佐野市はタオルの取扱が多くあります。バスタオルを始めフェイスタオルなども注文したことがあります。
ホテルバスタオルは厚みがあるので、気に入って定期的に注文しています。
その他にもこちらの「大阪府泉佐野市」は取り扱っている物が「肉」や「果物」など多くあります。ワンストップ特例で自治体を5か所に収めたい方は泉佐野市で何個も選ぶのがいいかもしれないですね。

おすすめふるさと納税【金券・お食事券】

ふるさと納税情報

静岡県 菊川市
10,000円・30,000円・50,000円
さわやか商品券

ふるさと納税の金券取締りがあってから、クオカードや図書券といったものがほぼ姿を消しました。我が家が毎年必ず選んでいるものは「さわやかの商品券」です。
全国的に使えるお食事券ではありませんが、定期的に静岡県へ行く方・さわやかの大ファンの方にはおすすめできます。
特に率がいいのが5万円納税の「さわやかの商品券」です。1万円や3万円分の納税では「商品券」のみですが、5万円の納税となると「商品券」の他に「喫茶商品券」もついてきます。
こちらの喫茶商品券は、ソフトドリンクやデザートに使用することができます。

おすすめふるさと納税のまとめ

いかがでしたでしょうか?毎年ふるさと納税は、12月31日までその年の分の納税ができます。源泉徴収票が手元に届いたら早めに納税しておくのがいいですね!
また1月1日からは新しい年のふるさと納税ができるので、そちらの参考にもなればと思います。ふるさと納税での物が届きましたらその都度記事にしていきたいと思います!

ふるさと納税どこでする?

さとふる
認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト
Softbankグループの会社で、テレビCMで目にしている方も多いはず。
商品発送が早いことでも評価を得ています!

ふるなび
他のふるさと納税サイトでは扱っていない家電類・商品券などが充実している。
ipadやVAIOのパソコンなどがあります♪

おすすめの記事