以前にR1ヨーグルトを毎日とっていて、インフルエンザになってしまったお話をしました。今回はこのことが起こる前に起きたお話となります。
R1ヨーグルトは何に効果があって、何に効果がないのかの参考になれば幸いです。

R1ヨーグルトは胃腸炎には効かない

タイトルの通りで、R1ヨーグルトは胃腸炎には効果がないようでした。

県外にいる祖母の家に泊まりに行った際に、次男が胃腸炎にかかりました。近くの小児科へ走ったところ、「ここの地域では胃腸炎が大流行しているからね」と言われしまいました。

熱はそれほど上がりませんでしたが、嘔吐が酷くて物が食べられないほどでした。

胃腸炎の感染力の強さ

次男が胃腸炎を発症してから二日後、今度は長男が胃腸炎にかかりました。熱は全く出ませんでしたが、次男と同じく嘔吐の回数がひどかったです。

子供達の胃腸炎が落ち着いてきたと思った矢先、二日後に夫が胃腸炎にかかりました
そして同時期くらいに、県外の祖母も胃腸炎にかかっていたことが分かりました。

ちなみに祖母もR1ヨーグルトを毎日摂取していました。

私と、私の母を除く全員が胃腸炎にかかったので、感染力の強さに驚きました

R1ヨーグルトは風邪やインフルエンザの予防効果がある

R1ヨーグルトは風邪やインフルエンザには効果があると言われているので、胃腸炎は関係ないのだと思いました。
ただR1ヨーグルトを毎日摂取していても、風邪にかかることもあるし、インフルエンザにかかることもあります。

風邪にかかる確率を少しでも減らせばと思い、我が家ではとり続けています。

R1ヨーグルトを食べ続けてから、その後は?

長男がインフルエンザにかかってから、2週間程が過ぎました。今のところ、外出時は全員マスク着用・飲食前には消毒液の徹底をしていることからか、風邪の人はまだ出ていません。

さた
ただ長男が幼稚園にもマスクをして行ってくれているのですが、帰りには必ず外して帰ってくるのでまた風邪をもらってくると思っています…。

大きな病気にかからないようにしたいものですね…。

R1ヨーグルトは胃腸炎には効果ない、のまとめ

我が家だけではなく、ネットでも「R1ヨーグルト飲んでて胃腸炎になった」という声を見かけました。R1ヨーグルトは胃腸炎に効く、とはどこにも書いてないので当然と言えば当然なのかもしれませんが…。
R1ヨーグルトは普段の風邪や、インフルの確率を下げるためにとっているということで、胃腸炎には効果がない。ということでした!

おすすめの記事