R1ヨーグルト効果なし?インフルエンザにかかった話

R1ヨーグルトを家族全員で1年半ほど飲み続けていました。
今回は残念ながら我が家の長男がインフルにかかってしまったので、そのお話をしていきたいと思います。

R-1ヨーグルトを1年半飲み続けていたが、インフルエンザにかかった

今回R-1ヨーグルトを飲み始めてから初めてインフルエンザにかかったのが長男(4歳)でした

今年から幼稚園に通い始めた長男は、今までインフルエンザにはかかったことがありませんでした。
幼稚園でインフルエンザが流行り始めたという時期にもらってきてしまったようです。

また、同居しているわけではありませんが私の弟(大学生)も同時期にかかりました。
お互いに接触はしていないのでうつったのではありませんが、私の地域でかなり流行しているようでした。

R-1ヨーグルトを飲めば絶対かからない訳ではない?

R-1ヨーグルトを飲み続けていれば、絶対にインフルエンザにかからないというわけではないようです。
こちらは免疫力をあげるので、かかりにくくなる、といった表現が一番近いのではないのでしょうか。

幼稚園という限られた空間なので、マスクを着用して行っていたら感染しなかったのかな、とも思いました。
(幼稚園でインフルエンザが流行り始めている、ということを知らなかったのが残念なところでした…)

R-1ヨーグルトはインフルエンザ予防に効かない?効果あり?

今回長男がインフルエンザにかかったことにより、家で二次感染させないようにかなり神経を使いました。

インフル予防の為にしたこと

・家族全員で常にマスク着用
・手洗いうがいの徹底
・長男が外出禁止の間は、家族全員で引きこもり(夫は仕事なので例外)
・飲食の前には消毒液をつける
・R-1ヨーグルトを飲み続ける

これらのことを徹底した甲斐もあって、長男のインフルエンザは家族内誰にもうつることはありませんでした
次男(2歳)にうつることをかなり心配していましたが、マスク着用してくれたからか感染しませんでした。

二次感染しなかったのは、R-1ヨーグルトのお陰も少しはあるのかな、と個人的には思いました。

R-1ヨーグルトを摂取し続けて、インフルエンザにかかる人と、かからない人は?

ネットの反応を調べてみると、飲み続けてからインフルエンザかかっていない、更に風邪も引いていないという人もいました。
また摂取し続けていても、家族全員がインフルエンザになったという声もありました。

子供よりは大人の方が、効果を感じられるような気がしました
R-1ヨーグルトを摂取し続けてから風邪を引いた記録を取るようにしましたが、圧倒的に夫が一番風邪を引いていませんでした。

R-1ヨーグルトを食べていたら、インフルエンザの症状は軽いのか?

初めて息子がかかったので比較することはできないのですが、重症とまではいきませんでした。
知り合いの人の子供がインフルエンザにかかって入院していた、という話を聞いたのでそれほど重症ではないのかという判断です。

高熱は3日間続き最高は40.5度くらいでした。
最初の数日はいつもと違って動きも少なく、食欲も落ちていました。
(昼寝もかなり長く、4時間近く寝ていました)

処方されたタミフルを飲んで1日経ったら熱も下がり、かなり元気になっていました。
食欲はまだ戻っていないものの、暫くすると走り回ったりしていました…。

R-1ヨーグルトは今後も食べ続けるのか?

R-1を続けるか・やめるのか、出費も多いことから夫と相談することになりました。

R-1ヨーグルトはインフルエンザにかかりにくくなる、という点から今は食べ続けるのでいいのではないか
という結果になりました。

現在は変わらず家族4人でR-1ヨーグルトを食べ続けていますが、家族全員がインフルエンザになったら再検討したいと思っています。

R-1ヨーグルトは何に期待して摂り続ける?

R-1ヨーグルトに期待すること

・インフルエンザにかかりにくくなる
(インフルエンザに絶対かからない訳ではない)
・普段の風邪を引く回数が少なくなった
(軽い喘息気味だった長男の咳が殆どなくなった)

我が家では上記2点にメリットがあると思って取り続けています。

自分が何に期待してR-1ヨーグルトを食べ続けるのかが、大事なのかと思いました。

R1ヨーグルトを食べていたがインフルエンザにかかった話のまとめ

今回インフルエンザにかかったのは残念なことでしたが、私が過剰期待しすぎていたのかなとも思いました。
子供達の風邪の回数も減り、咳も長引かなくなったことからR-1ヨーグルトの効果は0ではなかったと思っています。

現在では変わらずR-1ヨーグルトを食べ続けており、風邪の記録等も溜まってきたら公開していきたいと思います!
R-1ヨーグルトを取り続ける方の参考になれば幸いです。

ウイルス除去率99%チャーミスト

 

おすすめの記事