リングコンが壊れた!修理はできるのか?買い替えはいくらか?(リングフィットアドベンチャー)

リングフィットアドベンチャーのリングコンがある日突然故障しました。
(私自身のではなく、私の家族/弟が使っていたリングコンです)

リングコンが壊れた時はどうすればいいのか?修理できるのか、買い替えなのかまとめてみました!

リングフィットアドベンチャーのリングコンが壊れた!反応しない場合の対処法は?

『リングコンを平らなところに置いて…』という画面から先に進めなくなった場合の対処法は以下の通りとなります。

①任天堂switchの本体&ソフトを最新のバージョンに更新する。
(本体更新については☑こちら

②ジョイコンの更新をする。
(ジョイコン更新については☑こちら

③本体を再起動する。

④Joy-Con(R)のジャイロセンサーの補正をする。
(ジェイロセンサー補正については☑こちら

⑤「リングフィット アドベンチャー」を起動して、画面の案内にそって進める。

⑥「平らなところに置いて」の画面で、リングコンを強めに押し引きしたあと、平らなところに置いて20秒以上待つ。
(※5分以上置いても次の画面に進まない場合は、リングコンを置く場所を変えて試す)

リングコンが反応しない:故障した場合の修理方法は?

上記の方法で改善しない場合は、☑任天堂サービスセンターに「Joy-Con(R)&リングコン」を送付して検査してもらうことになります。

しかしにリングコンは修理の対象から外れているので、有償・無償問わずに修理はしてくれません

何故"Joy-Con(R)"と"リングコン"を送付するかというと、ジョイコンが壊れていないかの確認の為となっています。
検査してリングコンの故障だった場合は、何も修理してくれないので送っただけ無意味という結果になってしまいます。

(私もオンライン修理受付をして送付してみましたが、何も修理できない状態で返ってきました)

リングフィットアドベンチャーのリングコンが初期不良で動かない場合は交換の対象?

任天堂修理センターに問い合わせてみましたが、初期不良でもリングコンの交換は基本的にしていないと言われました。

初期不良で動かなかった場合も、必ず交換できるとは限らないという答えがなかなか怖いものでした。

リングコンが壊れた時、買い替えすると値段はいくら?リングコン単体で買えるの?

価格:4,950円(税込)

こちらの☑任天堂パーツ販売(オンライン)でリングコン単体を購入することができます。

修理対応ができないリングコンは、買い替えしか方法はありません。
とはいえ5千円も単体でしているので、購入にはなかなか戸惑うものがありますね…!

リングコンは壊れやすいの?どれくらいもつのか、耐久性はどうなっている?

我が家のリングコンは5月に購入して、週5以上の使用(3か月経過)していますが現役で活躍しています。

私の家族/弟のリングコンは6月に購入して(2か月経過)壊れました。
(リングコンをセットしてください、の画面で止まったまま反応しなくなりました)

これは使い方な所為なのか、たまたま劣化しやすいリングコンだったのかは分からないままです。

リングコンが故障・壊れた報告は?ネットの口コミやSNSの反応は?

https://twitter.com/neroredmoon/status/1290441456700841985

https://twitter.com/Kakusuke98/status/1284791338219667457

https://twitter.com/stella_fiore99/status/1283051844567269385

リングコンが壊れた、反応しないという報告は意外と多く上がっていました。
リングコンは買い替えしか方法がありませんが、5千円かかるのはなかなか痛いですね…!

リングコンが壊れた!修理はできるのか?買い替えはいくらか?(リングフィットアドベンチャー)のまとめ

リングフィットアドベンチャーのリングコンが2ヵ月足らずで壊れてしまったのはなかなか悲しいですね…!

早い人は2ヵ月ももたず壊れてしまった場合もあるようです。

押したり引いたりが激しいので、リングコンの耐久性も下がってくるのかもしれないですね。
リングコンは壊れてしまったら修理はしてくれないので、買い替えという方法を検討するしかありません!
間違っても修理センターに送らないようにご注意下さい!
(着払いでは送れなかったので、送料は実費負担で無駄になってしまいます…)

おすすめの記事