トイザらス限定のおもちゃは修理できない?おもちゃ病院での推奨

トイザらスには[トイザらス限定]と書かれている、比較的良心的な値段の玩具が多数あります。
我が家も何点か購入したのことがあるのですが、こちらの玩具は大手メーカーとは対応が違うので注意点を紹介したいと思います。

トイザらス限定の玩具は修理不能?海外製造のため、修理受付していない

トイザらスで販売している[トイザらス限定]の玩具は、海外製造商品が多くなっています
(トイザらス限定と書かれていても、製造が大手日本メーカーの場合もあるのでご確認下さい)

トイザらスで売っている海外製品は、日本トイザらスに修理部門がないことから修理受付をしていません。

購入から数か月経って壊れてしまった玩具は修理受付(有償でも)対応してないので、ご注意下さい!

トイザらス限定の玩具は初期不良なら、交換返品可能

上記で修理受付はしていないと記載しましたが、初期不良の場合のみ返品交換が可能となっています。

購入時のレシート、またはトイザらスポイントカードがあれば、全国のトイザらス店舗にて受付をしています。

トイザらスで購入した玩具全てが修理不能なわけではない

トイザらスで購入した玩具でも、大手メーカー(例えばタカラトミー)といったところでしたらそのメーカーに直接問い合わせして、対応してもらうことができます。

あくまでもトイザらスで購入しただけなので、商品自体は各メーカーの扱いとなります。

我が家が購入したトイザらス限定商品が壊れてしまった、トイザらスの対応は?

初めてトイザらス限定商品が壊れたとき、修理できるか分からなったので問い合わせをしたことがあります。

有償でもよかったので、修理してもらえるか尋ねたところ

「日本トイザらスには修理部門がなく、また海外へ発送修理となると本体が買えるくらい値段がかかってしまう」という説明を受けました。

子供達が気に入っていた玩具もあったので、有料でも修理してもらえばと思いましたが無理なようでした。

トイザらス限定商品を修理するなら:日本おもちゃ病院協会へ

トイザらスからも推奨されていましたが、「日本おもちゃ病院協会」で修理依頼すること提案されました。

トイザらスとは別団体になりますが、原則無料で「おもちゃ」を修理しているボランティアグループとなっています。
(別途部品代など発生する場合もあります)

全国的に「おもちゃの病院」はありますので、そちらで修理依頼するのも一つの手となります。

トイザらスには「おもちゃの病院」が常設されている店舗もある

おもちゃの病院が常設されているトイザらスも全国に20店舗ありました。

・北海道(札幌市)
・岩手県(盛岡市)
・埼玉県(桶川市)
・埼玉県(川越市)
・千葉県(千葉市)
・千葉県(市川市)
・千葉県(鎌ヶ谷市)
・千葉県(松戸市)
・東京都(多摩市)
・東京都(府中市)
・神奈川県(横浜市)
・神奈川県(相模原市)
・愛知県(名古屋市)
・愛知県(春日井市)
・愛知県(西春日井郡豊山町)
・京都府(京都市)
・奈良県(奈良市)
・岡山県(倉敷市)
・福岡県(福岡市)
・福岡県(北九州市)

気に入っている玩具でしたら、修理して頂いて長く愛用していきたいですね…!

トイザらス限定のおもちゃは修理できない?おもちゃ病院での推奨のまとめ

トイザらスで売っている「トイザらス限定」となっている商品は、使用後の修理受付をしていない場合が多いと思います。
初期不良に関しては、トイザらスがしっかりと対応してくれるので購入には問題ありません。

大手日本メーカーのように有償修理の受付はしていない、ということは頭の片隅に入れておきたいですね!

おすすめの記事