ますの寿司手作り体験ができるますのすしミュージアム行ってきた

富山県名産品である「ますの寿司」が作れる施設:ますのすし本舗源ますのすしミュージアムへ行ってきて、手作り体験をしてきました。
ますの寿司手作りのできる場所、体験する値段、実際に体験してみてどうだったのか、まとめてみました!

ますのすしの手作り体験ができる「ますのすし本舗源ますのすしミュージアム」ってどこにあるの?

源 本社/工場
所在地:富山県富山市南央町37-6

TEL:076-429-7400
営業時間:9:00~17:00
駐車場:バス30台 普通車100台

富山空港から車で8分
富山インターから車で8分
富山駅から車で25分

 

ますのすしの手作り体験ができる「ますのすし本舗源ますのすしミュージアム」の体験料金や予約は?

体験料金:1,600円(税込)
所要時間:60分

人数:各回12名限定
※基本小学生以上となっています。
(年長の子供は問い合わせたら参加できましたが、要確認が必要です)

開催曜日:土日祝日及び不定期
※2022/12/25(日)~2023/1/6(金)まで休止

予約方法:ネット予約or電話予約

https://www.minamoto.co.jp/museum/part/experience
公式サイトより

※体験の1週間前までに予約が必要です

ますのすしの手作り体験「ますのすし本舗源ますのすしミュージアム」なにをするの?

①笹を並べる
②ご飯を詰める
③ますを並べる
④梱包(ゴム留め)

上記の作業となっていました。

ますのすしの手作り体験「ますのすし本舗源ますのすしミュージアム」してみた感想は?

笹の並べ方にもコツがあり、子供たちは少し苦戦していましたが、なんとかできていました。
ご飯を均等に入れるのも、隙間なくマスを並べるのも、そこまで難しくはなく、6歳くらいでも一緒にできていました。

ゴム留めは、昔から使われているという専用の機械で留めました。

富山県の有名な駅弁:ますの寿司が作れる貴重な体験ができて、大人も子供も楽しめました。

ますのすしの手作り体験「ますのすし本舗源ますのすしミュージアム」手作りのますのすしは美味しい?

小丸サイズのますの寿司でしたが、身も厚く美味しかったです!
ますのすしは「源」が好きなので、美味しく食べられました。

また自分で作ったからか、販売しているものより期限は1日短くなっていましたが、その分美味しく感じました。

ますのすし大好きな家族は、めっちゃ美味い!と感動していました。

ますの寿司手作り体験ができるますのすしミュージアム行ってきたのまとめ

駅弁大会で有名になった「源」のますの寿司を作ることができ、とても楽しかったです。
楽しいだけではなく、家に帰ってから美味しいますの寿司を食べられたのも凄く良かったです!

おすすめの記事