静岡県にある掛川花鳥園へ行ってきました。
動かない鳥ハシビロコウがいることで有名な掛川花鳥園は雨でも楽しめるのか?料金や見所などをまとめてみました!

掛川花鳥園のクーポンや割引券はあるの?

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」にて100円の割引券が公開されています!

スマホからアクセスすると、そのままボタンを押して使える画面になるので便利です。

掛川花鳥園の料金はいくら?駐車場や営業時間は?

料金は?

大人(中学生以上):1,300円

小学生:600円

幼児:無料

駐車スペースは400台あり、無料で停めることができます。

営業時間は?

平日(月~金)
9:00~16:30 (最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00 (最終入園16:30)

年中無休となっています。

掛川花鳥園は赤ちゃん連れでも大丈夫?車いすなどバリアフリーは?

園内全体が段差のないバリアフリーになっているので、車いすやベビーカーでも移動は楽にできます。

私もベビーカーを持って移動していましたが、特に問題なく園内を回ることができました。

掛川花鳥園のおすすめポイントは?①鳥との距離が近くて楽しい:餌やり料金は?

餌やり:100円~

餌の種類によっては100円だったり、200円だったりします。

餌のカップを持った状態で鳥に近づくと、自分の肩や手、頭にも鳥が乗ってくれることがあります。

鳥との距離が近くて、子供達も喜んでいました。

掛川花鳥園のおすすめポイントは?②ペンギンの餌やり

ペンギンは入ってすぐの所にいて、ペンギンとの距離感が近くて個人的には驚きました。
子供達も近距離でペンギンを見ることはあまりなかったので、喜んでいました。

また時間帯が決まっていますが、200円でペンギンの餌やりをすることもできました。

掛川花鳥園のおすすめポイントは?③動かない鳥ハシビロコウ

動かない鳥として有名なハシビロコウは、園内の一番奥にいました。

餌やりはできませんでしたが、柵の一つ向こうにいるので距離は近めでした

動かない鳥と言われていますが、私たちが行ったときは子供が近づくと大きく飛んで離れていったので、動かない鳥という印象は残りませんでした。

掛川花鳥園のおすすめポイントは?④温室内バードショー

大きな温室内にてバードショーが行われていました。

珍しい鳥の紹介から始まって、それぞれ客席の方まで鳥が飛んでくるので子供も楽しめました。

思った通りに動かない鳥たちの動きも、プチハプニングとして楽しめました!

私たちが行ったのは休日の午後でしたが、結構な人が来ていました。

掛川花鳥園のおすすめポイントは?⑤雨でも楽しめる屋内型

半分以上が室内となっているので、雨でも傘を差さずに園内を回ることができます。

各所に餌やりができる場所があるので、その都度お金はかかりますが色んな鳥に餌やりができるので楽しめます。

掛川花鳥園の周辺のおすすめスポットは?法多山団子が近くていい

掛川花鳥園の周辺での個人的オススメスポットは法多山団子です。

車で10~15分くらいのところに法多山があるので、法多山団子を買うことができます。

夕方になると売り切れてしまう可能性があるので、事前に確認しておくと良いと思います!

掛川花鳥園の動かない鳥ハシビロコウは?雨でも楽しめる?のまとめ

テレビでも紹介されていた掛川花鳥園が気になっており、静岡に行ったら一度は行ってみたいと思っていました。

室内型なので天候に左右されず、バリアフリーなのでベビーカーや車いすにも優しいところも魅力的でした。

静岡県へ立ち寄った際に、観光地で迷ったら掛川花鳥園も候補の一つにしてみてはいかがでしょうか!

おすすめの記事