赤福の白餅黒餅を通販で買ってみた 味の違いや賞味期限は?

赤福大好きな私が、冬季の赤福販売が始まったと同時に「白餅黒餅」を注文してみました。
通常の赤福と白餅黒餅の味の違いや、賞味期限、美味しかったのか実食レビューまとめてみました!

赤福の白餅黒餅の販売場所は?ネット通販で買えるの?

受付開始日:令和4年10月3日(月)
発送開始日:令和4年10月5日(水)

赤福は冬季限定でネット販売が行われます。
私は受付開始と同時に注文してみました!

赤福オンライショップ:https://shop.akafuku.co.jp/

ちなみにネットで購入すると別途送料が発生します。
詳しくはこちらの「赤福をお取り寄せしてみた」記事を参照ください。

赤福の白餅黒餅の値段はいくら?通常の赤福と違うの?

白餅黒餅(8個入):1,000円
赤福(折箱)8個入 :800円

通常の赤福と比べると200円高い値段となっていました。

赤福の白餅黒餅のカロリー、原材料名、賞味期限はいつまで?

カロリー:
【夏期】
白餅…95kcal
黑餅…95kcal
【冬期】
白餅…90kcal
黑餅…96kcal

原材料名:
夏期製造分(6月1日~10月4日)
【白餅】砂糖(国内製造)、白小豆、もち米/トレハロース
【黑餅】砂糖(国内製造)、小豆、加工黒糖、もち米、食塩

冬期製造分(10月5日~5月31日)
【白餅】砂糖(国内製造)、もち米、白小豆、糖類加工品(大豆を含む)/トレハロース
【黑餅】砂糖(国内製造)、小豆、加工黒糖、もち米、糖類加工品(大豆を含む)、食塩

賞味期限:
【夏期】製造日共2日間
【冬期】製造日共3日間

冬季と夏季とはでは、原材料が変わってきている為、賞味期限・カロリーが変わってきています。
(糖類加工品が入っているか、入っていないかの違いでした)

赤福の白餅黒餅の白餅は美味しい?食べてみた感想

コロナ禍で休業が続き、新しい商品づくりに取り組んだ結果生まれたのが「白餅黒餅」でした。

白餅は白小豆からできており、完全な白餡でした。
正直目をつぶって食べると、通常の赤福と分からないくらい赤福と近い味でした。

通常の赤福と比べると、ほんのりとあっさりしており後味がすっきりしていました。
実際に同時に食べ比べても、かなり変わっている!という感じはしませんでした。

白餡好きの夫は、こちらの方が好きだと言っていました。

赤福の白餅黒餅の黒餅は美味しい?食べてみた感想

「白餅黒餅」の黒餅は黒糖が使われていました。
通常の赤福よりも黒さがあり、味は全く違っていました。

黒糖の甘みが強く、味も黒糖のこってりさが強めでした。
通常の赤福も甘いですが、こちらの黒餅は2~3倍くらい甘く感じました。

福井の水羊羹を食べているくらいの黒糖さでした。

赤福の白餅黒餅を通販で買ってみた 味の違いや賞味期限は?のまとめ

赤福の「白餅黒餅」を初めて食べてみましたが、個人的には白餅の方が好きな味でした!
黒糖好きの方でしたら、黒餅も好まれるかと思われます。

おすすめの記事