牧場物語オリーブタウン水耕プラントで果樹は育たない?〇〇の庭へ

switchでの最新作である牧場物語オリーブタウンですが、やりこみ要素があるのでひたすらプレイしています。
ロードだったり、エラー落ちだったりと、ある意味話題の作品となってしまいましたが、普通にプレイする分には楽しんでいます。

今回は物語の終盤で解放されるであろう、水耕プラントについてまとめてみました!

牧場物語オリーブタウン・水耕プラントってなに?

牧場エリア3にある「壊れた水耕プラント」を修復することで使用が可能になります。

水耕プラントでできること

☑季節問わず作物が育つ
☑水やり、スプリンクラーの設置不要(自動で水やり)
☑水耕プラント施設の移動も可能

牧場物語オリーブタウン・水耕プラントの修繕に必要なものは?

まぼろしの木材50
オリハルコンインゴット50
給水機20
オリーブ結晶10

上記の材料が必要になってきます。
一番大変なのがオリハルコンインゴット50かと思われます。

オリハルコンインゴットは「石割の谷」が解放されているのであれば、連続で寝て起きてを繰り返せば比較的早くオリハルコン鉱石をゲットできます。
(6日間で石が元通りになるので)

牧場物語オリーブタウン・水耕プラントで果樹(苗)は植えられない

ここが私が言いたかった本題です。
果樹(りんご、もも、コーヒー、オリーブなど)をレベル10にしようと思って、水耕プラントに植えようとしましたが植えることができませんでした。

小麦やお米は苗ですが、植えることは可能でした。

もしかすると果樹は枯れることがないので、水耕プラントを移動する際に影響が出るから植えられないのかな、とも思いました。

牧場物語オリーブタウン・果樹(苗)のレベル10にするなら〇〇の庭解放が必須

絶対という訳ではないのですが、果樹の苗を植えるには各季節の庭の解放が手っ取り早いです。

春風の庭、常夏の庭、紅葉の庭、白銀の庭、といった各季節の作物が永久に育てられる特別な場所があります。

町の上部(山)にあるほこらの恩恵を受けることで、各庭の解放が可能となります。

フォロワーコロポン150以上&各100ポイントで解放されます。

牧場物語オリーブタウン・果樹(苗)のレベル10にするなら〇〇の庭があれば楽にできる

各季節の庭の解放ができれば、果樹のレベル上げが楽になります。
(冬は果樹がないので無くてもOK)

果樹(苗)は殆どが収穫まで15日かかるので、面倒であれば寝て起きてを繰り返すのも有りです。

牧場物語オリーブタウンの水耕プラントで果樹は育たない?果樹を育てるなら〇〇の庭へのまとめ

水耕プラントで果樹(苗)が育たないとは思っていなかったので、少しショック受けました。
ですが水耕プラントでは普通の作物は春夏秋冬どれも育つので、すぐにレベル10にすることができます。

果樹のレベルを10にしたい場合は、ほこらの恩恵で各季節の庭を解放するのが楽でいいと思います!

おすすめの記事